人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夕暮れの滑走路
ありました、ありました。(^_^)v
昨日、ソニーの撮影会で、α99 に付けて一日中楽しませて頂いた、70-300mm 1:4.5-5.6 G SSM レンズを、ボク自身、5年前に、α900 に付けて、関西空港を撮っていたのです。

α99 に付けての先日の写真と比べると、、、
α900 に付けてのレンズそのものの描写力は同じはずですが、色出しや階調等、カメラでのデジタル処理には、格段の差があって、
ソニーの技術陣、5年間眠っていたのでないと。(^_^)v

**********(以下、当時の記述のままに再掲載します。)

11月下旬にこれを「ニアミス?」と題してアップしたところ、友人の客室乗務員からヘリは下降ないしは上昇中だけれど、旅客機は待機姿勢で停まっているから、これはニアミスとは言わない、というご指摘を受けたので、タイトルを変え、ついでに焼き直してここにアップします。

夕暮れの滑走路_d0123103_15222171.jpg
Kansai International Airport, Osaka (Nov.2008), Sony α900, 70-300mm 1:4.5-5.6 G SSM

思えば今となっては記念すべきショットで、この後すぐ「魔女の一撃」をくらい、左手でこの Gレンズを支えきれなくなったのでした。(-_-メ)
1か月経過して、まだ、魔女はしっかり左肩に乗っかかったままです。((+_+))

でも、このカメラとレンズの組み合わせ、サイコ~でしたね。空港の壁面いっぱいに伸ばしてもびくともしない画質だと思います。デジタル、ここまでやるか~という・・・。アルファαという名前と安っぽいシャッター音以外では NKが使ったカメラの中の最高峰でした。短い御縁でしたけれど。

年末ですから、ちょっとおセンチになって言いますけど:
2008年はデジタルカメラの進歩が躍進的であった年として記録に残ることでしょう。
上に記したようにソニーがこれ以上あるまいという頂点を示したと思った1ヶ月後にはキヤノンが 5D markⅡで、これで勝負!と出てきましたし、すぐ続いて、ニコンが D3x!
2009年、まだこれ以上の発展があるのでしょうか?
動画に行くのか? Google などと結ぶのか・・・
NK としては、あまり・・・ですが。(-。-)y-゜゜゜
by k7003 | 2012-11-04 05:48 | *関西空港・KIX
<< 老木は今も 撮影会 >>