人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新潟・厳冬
2008年1月。
NKフォトの頂点であったと思う。
(^_^)v

**********

アメリカからのスコットさんと共に、写友たちに迎えられて、新潟を訪れました。
氷点下・極寒の新潟2008年1月末とはいえ、暖かい友情でほのぼのと、ゆったりと、撮影を楽しむことができました。
ありがとう、Yoshi-Aさんのんたんさんたまらさん。多謝(^^♪

(使用カメラは、重くて辛かろうという理由で、東京からNikon D300 を急遽送り返して新宿ヨドバシで getした Canon G9 一丁でしたぁ。)

1:まずは新潟駅前の自転車置き場をスナップ。
新潟・厳冬_d0123103_12133883.jpg

2:暖かいお食事のおもてなしの後、のんたんさんの尾灯の後に続いて、市内の、みなさんおなじみの撮影スポットである本町商店街から古町あたりに向かう。
新潟・厳冬_d0123103_12142460.jpg
新潟・厳冬_d0123103_1215388.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12152241.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12153352.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12154825.jpg
新潟・厳冬_d0123103_121647.jpg

3:そして、いよいよ、まだ明けぬ真っ暗な雪空の中、Yoshi-Aさんがホテルまで迎えに来てくださって、のんたんさん、たまらさんと合流。のんたんさんの全天候ディペンタブルの4WDで、未明の瓢湖へ。
新潟・厳冬_d0123103_12165579.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12171775.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12173392.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12175088.jpg
新潟・厳冬_d0123103_1218738.jpg

4:続いて、福島潟。
新潟・厳冬_d0123103_1219998.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12192256.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12193964.jpg

5:続いて、極寒の北海のきびしさに、身が縮み上がった、藤塚浜。
新潟・厳冬_d0123103_12203346.jpg
新潟・厳冬_d0123103_1220465.jpg
新潟・厳冬_d0123103_1221224.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12212019.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12213815.jpg
新潟・厳冬_d0123103_12215441.jpg
新潟・厳冬_d0123103_1222446.jpg

ああ、D300持ってくるんだった、と悔やみまくりの撮影行でしたが、出来上がってみると、この小型のカード型デジタルカメラの Canon G9、すごくいいぞと再認識。

たくさん、ここにアップしなかった写真もありますが、一枚一枚に、そのとき、横で D300 や D3 や Kiss や RD-1 を構えていた、かけがえのない写友たちの横顔がくっついていて、NKの財産です。

と、
ここまで書き上げてアップしたとたんに、スコットさんから電話。
新潟で触らせていただいたあの名玉タンバールのオーバーホールのため、銀座のライカ店に今日のお昼ご一緒することに(^^♪ あ、それと、新潟で二人そろってガーンと目覚めさせられた高性能プリンターの世界への初旅となるか、ヨドXXさんへの???)
(やばい! お財布のヒモしっかりと閉めて、いざ!)

重要追記2008/03/20
上の風景の内、藤塚浜の漁村集落の風景を2度と目にすることがかなわなくなるのです。ブルドーザーが入りました。万物不易流転、嗚呼!
のんたんさんのブログ記事をご覧ください。
by k7003 | 2014-11-14 04:47 | 新潟/Niigata
<< 落日 Yellow Bike >>