人気ブログランキング | 話題のタグを見る
満天の星を見たことがありますか☆彡
満天の星を見たことがありますか☆彡_d0123103_451788.jpg
Utica, NY, USA (Aug.2005)
Konica-Minolta Dimage A2, GT 7.2-50.8mm 1:2.8-3.5 APO
↑写真をクリックすると、大サイズに展開します。

世界一の大都会ニューヨークを北に5時間もドライブすれば、
もうそこは大自然の真っただ中、美しい湖水地方に入ります。
この天国的な美しい景色を網膜に焼き付ける幸せを持つ日本人はそんなに沢山いないことでしょう。
カナダに向けてのドライブで、この落日に出会いました。

撮影を終えて車に戻り30分ほど居眠りをして、さてエンジンをかけて何気なく同じ西空を見ると、
なんとなんと満天の星のパノラマに変わっていました。

音としての日本語の美しさで、ボクにとって、ぜったいに忘れられないお二人がいた。
子供の頃、田舎の小さな映画館で最初に上映される国際ニュース、
あれこそ、ボクをまだ見ぬ西洋に誘った初体験であった。
震えるトーキーのスピーカーから「エリザベス女王は白馬の騎士に先導されてバッキンガム宮殿から・・・」
と、かすかに流れてくる美声が竹脇昌作というNHKアナウンサーであると知ったのは、
後のことであったけれど。

発声された日本語の魔力にボクが酔わされたもう一人は:
「ジェットストリーム」の城達也であった。

異国の空に、ジェットストリームでの城達也のナレーション:
「満天の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に 心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂(しじま)の、なんと饒舌なことでしょうか。」

この写真の夕空に、ご自分の想像力で、いっぱいの星を散りばめてご鑑賞ください!



by k7003 | 2014-09-15 06:37 | ニューヨーク/New York
<< Return to Forever♪ 神戸元町・灯ともし頃 >>