人気ブログランキング | 話題のタグを見る
立ち小便禁止
立ち小便禁止_d0123103_6471598.jpg
Hiiragiya, Kyoto (Dec.2009)
Ricoh GXR, S10, 24-72mm equiv. F2.5-4.4 VC

いつかアメリカからの留学生に、これが「立ち小便禁止」の標識であることを説明したら、
"You kidding!" と叫んだ後で、
神聖な鳥居を目掛けての立ち小便はできないだろうよねと、
日本人の知恵というかユーモアというかに、すごく感じ入っていたのを思い出します。

私の本の中でこのエントリーを見た日本の読者から、
じゃ、アメリカではどんな標識(?)があるのか、
という質問が寄せられましたので、再掲することにしました。

さて、その答えは、
そもそもアメリカに限らず、ヨーロッパでも、
路上で立ち小便するような男性を見かけたことはありませんから、
標識も思い出せないということです。
路上放尿というのは東洋人男性独特のお行儀の悪さなんです。
日本以外のアジア諸国では割合平気に男どもがやっている、唾を路上で吐くことも。
酔っぱらって電車や駅で吐くのも。
あとぉ、エレベータの中で、他人の顔越しに仲間と喋ることも。(>_<)
あ、それと、
自分が写真を撮っているときにファインダーに入ってくる人に向かって、
「おーい、邪魔だ邪魔だ、どけどけ!」と怒鳴る男も。
特に、鉄っちゃんと、白エル巨砲使いのハイアマ。(>_<)
ケータイのショップで、怒鳴り声をあげて店員さんを困らせているオヤジも。(>_<)

******
と、ここで、
アメリカ在住の写友(日本人外科医)からコメント。
ーー「こちらアメリカ南部では、十字架マークを使いますよ!
他にも、衣類のドネーションを入れるポストにも十字架マークが書いてあります。
そうすると、ゴミなどを入れられることがないのでしょうね。」

by k7003 | 2015-09-18 11:00 | 京都/Kyoto
<< 朝の漁港から 寸描・新世界 >>