The Big Apple
d0123103_5453712.jpg
Haga Apple Orchard, Hyogo (2008), Lumix TZ5, DC Vario-Elmar 4.7-47mm 1:3.3-4.9 ASPH
# by k7003 | 2008-05-05 00:04 | 兵庫各地/Hyogo
CA4LA = かしら(頭)
神戸元町・旧居留地に、NK定番のショーケースがあります。大丸デパートの近く、ジーンズショップと帽子屋さんです。とくにこの帽子屋さんのショーウィンドウは、絶え間なくディスプレーを更新していて、特に夕方、映り込みもなかなかよく、飽きることのない被写体です。

( 参考: 最新では2008年12月の「色のワルツ♪」 )

このお店の名前は、CA4LAといいまして、これは、「かしら」つまり「頭」だそうです。神戸ローカルだとばかり思っていましたが、じつは、日本各地に20あまり、ロンドン、パリにもお店があるそうで、どのお店もそのディスプレーは、ここと同様、すごくしゃれているので有名だとか。

わっ、知らなかった!こんなすばらしいCA4LAサイトをお持ちだとは(*^^)v

10年近く通い詰めているのに、今日初めて(2005?)、お店の方とお話しして知ったのでした。帽子作りの職人さん、一色昭男さんが、ていねいにお相手くださって、うれしかったです(*^^)v

(2008)
d0123103_464573.jpg
d0123103_473987.jpg
d0123103_49249.jpg
Pentax K10D, smc-Pentax DA* 16-50mm 1:2.8 ED AL [IF] SDM

(2006)
d0123103_417433.jpg
Sony α100, Zeiss Vario-Sonnar DT 16-80mm 1:3.5-4.5

(2005)
d0123103_4182213.jpg
Canon EOS-20D, Sigma 18-50mm, 1:2.8 EX DC

(2004)
d0123103_7245865.jpg
Pentax ist-Ds, SMC Pentax-DA 16-45mm 1:4

(2003)
d0123103_4261610.jpg
Contax N1, Vario-Sonnar 24-85mm 1:3.5-4.5

d0123103_7253795.jpg
Canon EOS 30D, EF 17-40mm 1:4 L USM
# by k7003 | 2008-04-25 18:44 | *旧居留地
昼下がりの公園にて
d0123103_23543937.jpg
d0123103_23551867.jpg
d0123103_23553640.jpg
Osaka Castle (2008), Sony α350, DT 16-105mm 1:3.5-5.6

初夏の大阪城公園。ピーカンの青空の下、不思議な形に刈り込んだ大木の下、黒塗りのベンチに、なぜか黒い日傘をさして、少女が微動だにしないでずうっと坐っていました・・・・・

(ちょっと試しに、今日は Lightroom で RAW現像してみました。うん、いいかも)
# by k7003 | 2008-04-24 10:54 | *大阪城
天満橋のほとり
d0123103_0103123.jpg
昨日から,造幣局・桜の通り抜けが始まりました。
「ナイアガラで滝を撮らず」の例でしょうか、どっと繰り出した人混みにまぎれて警備員に「立ち止まらないでください」と誘導されての桜見物に興味のない NK は、造幣局近くの天満橋あたりの工事現場で、こんな桜を撮っていました。レンガ塀と植え込みと見えるのは、じつは、板囲いに画かれた絵です。
d0123103_0114013.jpg
Temma-Bashi, Osaka (2006), Olympus E330, Zuiko Digital 14-54mm 1:2.8-3.5
# by k7003 | 2008-04-17 12:09 | 大阪/Osaka
コンデジへようこそ
d0123103_9363399.jpg
Nada-hama, Kobe (2008), Lumix TZ5, DC Vario-Elmar 4.7-47mm 1:3.3-4.9 ASPH

プロの写真家として NK尊敬のリストのトップテンに入る、あの小滝達郎が、コンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)を主要カメラとして最近また活躍しておられるのを、うれしく拝見したのは昨年の今頃でしたが、以後、続々と(好きな呼称ではありませんが)ハイ・アマチュアと呼ばれる方たちの間で、コンデジ見直しの機運が高まってきたように思います。もちろん、カメラメーカーの努力の成果として2年前の入門機とは大違いの高性能を持つに至ったことがあってのことです。

ペンタックスに、ズームレンズをヨシとせず単焦点の高級レンズを付けて、記憶に残る名作をたくさん提供してくださる、あの nori さんが、オサエとしてのカシオでなく、(赤瀬川原平の言葉を借りると)「脇差し」としてこのたびリコーに手を出されたのを記念して、やはり同じくコンデジで撮ってきた一枚を、一切の後処理なしにアップします。
ついでですが:

「後処理を加えていない」を、わが BlogMate の jorgenさん(スペイン)は、
'not photoshopped at all' という英語で表現されているのに、感心しました。

(追記)-2008/04/12
アメリカのどこかの(保存するのを忘れた)ブログで、
'the colors are PSed' という英語も見つけました。

なるほどなぁ。
# by k7003 | 2008-04-11 20:09 | フォトアート/PhotoArt
それでいいわけないだろ?
d0123103_20244090.jpg
問題多いネット時代、どんな形でご迷惑を掛けることになっても申し訳ないから、あえて名を秘すが、あるブログに以下の要旨の記事を読んだ。

・・・・ アメリカ人から、注連縄の下にぶら下がっている白い紙にはどんな意味があるのか、と聞かれて困った・・・それで、社務所でそれを質問してみたところ、返ってきた答えは「あれは紙垂(しで)というもので、意味は特にありません」であった。おそらく、あれは結界を示すもので、それ以上の意味はない、ということだったのかもしれないが・・・そんな答えでいいのか?・・・・

それでいいわけないだろ!

外国人からきかれて、英語できないからそう逃げたのならともかく、同国人の日本人に対して、そんな応対しかできない社務所に座っているヒトは、中学生(実はボク)の「先生、プリントにある Wensday という綴りは間違いではありませんか?」という質問に、「つまらん揚げ足取りはするな、バーカ!」と怒り出したS先生と同様、即刻、職を辞すべし。

社保庁の「名寄せ」とは意味が違うが、でも、「名前」を付けるだけでわかったつもり、わからせたつもりの風潮に、ハラタツノリなのだ。

その意味で、世に流行る「四文字熟語」ブームにハラタツノリの NKでして、同じ線で、新聞の四コマ漫画も大嫌い、そんな起承転結で世の中わかるもんか!

で、四コマ漫画の部分を畳んで今朝の朝日新聞を開いて、3つの記事にショックを受けた:
その1:「ベン・ハー」のチャールトン・ヘストンが亡くなった。
その2:吉野の歌人・前 登志夫が亡くなった。
その3:天声人語

その1は、語り出したら終わりそうにない映画の話なので、省略。

その2は、四文字熟語や、「しっているけど、していない。しっているを、しているに」というアホ丸出しのコマーシャルに大金を無駄遣いしている公共広告機構を、嫌いまくっている NK ですが、言葉を選び尽くした CM と、そして短詩形文学は大好きな NK にとって、神様とも崇めている歌人なのです。

その3:
笑い話:ですが、
何事にも最近の世相にハラタツノリの老人が、ついに究極のハラタツノリ:-
「昔の富士山はこんなじゃなかった」と。
でも、でも:
これ、笑い話ですまない真実を含んでいるかも:
スイス・アルプスで思いましたもの:ー
「昔の氷山はこんなじゃなかった」と。
# by k7003 | 2008-04-07 20:21 | 京都/Kyoto
桜散る万代池
d0123103_534388.jpg
Bandai Pond, Osaka (2006), Canon EOS 30D, EF-S 17-85mm 1:4-5.6 IS USM

咲き競う桜の美を、みなさんきれいにお撮りになっていますし、ボクも真似して夢中にシャッターおろしている今日この頃ですが、じつは、ボクが待ち望んでいるのは、4月下旬、桜が散る頃、散り尽くす頃なのです。
たとえば、こんな光景を求めて歩くのです。
# by k7003 | 2008-04-03 23:31 | *万代池
夙川の桜
d0123103_2035267.jpg
Syukugawa, Nishinomiya, Hyogo (Mar.2008), Canon EOS-40D, EF-S 17-85mm 1:4-5.6 IS USM
# by k7003 | 2008-04-01 03:48 | 兵庫各地/Hyogo
何を売る店か?
d0123103_11393485.jpg
Motomachi, Kobe (2008), Canon EOS Kiss-X2, EF-S 17-85mm 1:4-5.6 IS USM
何を売るお店なのか? この看板の下の目潰しのドアはいつも閉まっています。いつも。

d0123103_1141046.jpg
Sannomiya, Kobe (2008), Sony α350, 18-250mm 1:3.5-6.3
何を売るお店なのか? でも、不思議にこの暗い入り口に足を踏み入れたくなります、いつも。
# by k7003 | 2008-03-31 06:35 | 神戸/Kobe
犬矢来
d0123103_1922431.jpg
Gion, Kyoto (Mar.2008)
Sigma DP1, 16.6mm (28mm equiv.) 1:4

↑写真クリックで拡大表示します。

# by k7003 | 2008-03-29 16:27 | *祇園
円山公園・しだれ桜
d0123103_9324759.jpg
Maruyama Park, Kyoto (2000), Nikon D1, AF-S Nikkor 28-70mm 1:2.8 D
# by k7003 | 2008-03-24 09:41 | 京都/Kyoto
セルフポートレート
d0123103_7561959.jpg
Ginza, Tokyo (2007), Sony α700, Zeiss Vario-Sonnar DT 16-80mm 1:3.5-4.5 T*
# by k7003 | 2008-03-11 06:40 | 東京/Tokyo
新・英会話上達法
d0123103_23161960.jpg
このFC2ブログは、2007年4月に始めた NK@GlobalVillage (NKの地球村通信)ブログの内、写真に関連したエントリーだけを抽出して 9月より、NK's PhotoBlog として今日に至るものです。

この母体となった「地球村通信」ブログが、かねてより予告しておりましたように、プレイス社より出版され、いよいよ今週末に書店の店頭に並ぶこととなりました。

書題は、「新・英会話上達法」です。

ここをクリックして、出版社サイトからご確認くだされば幸いです。

30年前、「英会話上達法」に続いて同じ現代新書から出した「没落のすすめ」にのせられた若き日のNKのポートレートを添えて(-。-)y-゜゜゜

d0123103_23183651.jpg
*この記事に関しては、コメントは頂かないことにします。悪しからずご了承いただきたく。
研究社時代からの山内編集長をはじめ多くの人たちのご厚意でこの出版ができたことについての感謝は、筆舌(キー)に尽くしがたいものだからです。
# by k7003 | 2008-01-22 23:08 | その他/WhatNot
竜安寺の新春
d0123103_7301139.jpg
d0123103_7312687.jpg
d0123103_7324976.jpg
d0123103_731464.jpg
Ryoanji Temple, Kyoto (2008), Olympus E-3, Zuiko Digital 12-60mm 1:2.8-4 SWD
# by k7003 | 2008-01-04 23:27 | 京都/Kyoto
暮れなずむ神戸マリン空港
d0123103_655177.jpg
d0123103_6551296.jpg
Kobe Airport (Dec.2007)
Canon EOS 40D, Tamron 28-300mm 1:3.5-6.3 XR Di LD VC

2007年12月、新潟からの写友 Yoshi-A さん とご一緒だったという宝物のような思い出とともに。
(*^^)v
# by k7003 | 2007-12-30 02:20 | *神戸空港
ショーケース・銀座
d0123103_8323194.jpg
d0123103_8325344.jpg
d0123103_8331610.jpg
Ginza, Tokyo (Dec.2007), Sony α700, Zeiss Vario-Sonnar DT 16-80mm 1:3.5-4.5 T*
# by k7003 | 2007-12-10 08:29 | 東京/Tokyo
新世界あたり
大阪の新世界、通天閣の下あたり。

30年の昔このあたりの写真で一世を風靡したNさんと、現代アマチュア写真界でキャンディッド・フォトの名手と目されるYさんと、連れ立っての写真散歩でしたから、もう舞い上がってしまって、納得できる作品は皆無の状態ではありますが、NKとしては珍しく「記念としての」ショットをここに残しておきます。

d0123103_9151768.jpg
d0123103_91604.jpg
d0123103_9163337.jpg
d0123103_917062.jpg
d0123103_9173072.jpg
d0123103_9182221.jpg
d0123103_919089.jpg

Shinsekai, Nishinari, Osaka (Dec. 2007)
Canon EOS 40D, Tamron 17-35mm 1:2.8-4 SP Di LD
Canon EOS 40D, Tamron 28-300mm 1:3.5-6.3 XR Di LD VC
# by k7003 | 2007-12-02 23:07 | *新世界
ニッコールレンズが撮ってきた枯れ木
d0123103_1025914.jpg
1963年
【 燃えろ枯れ木 】 Nikon F, Nikkor 105mm 1:4
「日本カメラ」1963年4月号所載(月例第1位)
(佐藤 明 評) 白黒のネガとカラーとを合成した作品だが、こういった実験写真といった言葉で表される一連の作品が毎月数十点あるが、技術的なベースがしっかりしていないので失敗するものが多いなかで、倉谷氏の作品は技術もしっかりしているし、表現も自分の印象を素直に、またダイナミックに表現している‥‥。また合成の場合はえてして濃度のよしあしで作品のよしあしまで決まってくるものだが、そのバランスがよくとれているために成功した‥‥。倉谷氏の一連の作品を見ると、題材のもっている心理的なものをどういうふうに絵にするか、といった画面構成がしっかりしているので、それに伴う技術がうわついたものにならなかったということがいえよう。
(渡辺 勉 評 /「カメラ毎日」1963年5月号、各写真雑誌月例4月の話題作): 倉谷直臣の「燃えろ枯れ木」は、黒白ネガとカラーをモンタージュしてイメージの凝結をはかった技術的工夫を高く買いたい。

1999年
d0123103_10334035.jpg
Shiina-machi, Tokyo (1999), Nikon F100, AF-S Nikkor 28-70mm 1:2.8 D

2000年
d0123103_10384185.jpg
Maruyama Park, Kyoto (2000), Nikon D1, AF-S Nikkor 28-70mm 1:2.8 D

2006年
d0123103_10435448.jpg
Kobe Airport (2006), Nikon D200, Nikkor 18-200mm 1:3.8-5.6 ED DX
# by k7003 | 2007-10-07 10:22 | フォトアート/PhotoArt
あの小滝さんも
20世紀から21世紀に変わろうとする頃、パリやベネチアの写真でボクを魅了した小滝達郎という写真家がいます。ヨーロッパでは、日本人ということとまったく無関係に、秀抜のフォトグラファーとして尊敬されていた人ですが、その小滝さんがいつの間にか帰国され、関東のどこかで後進の指導に当たっておられるということを聞き及んで、ネットを探っていたところ、ブログに行き当たりました。

そして、ああ、あの T.Kotaki もライカレンズ搭載、16:9のワイドビュー規格サポートの、パナソニックLX2を愛用されていることを知り、すごくうれしくなりました。

で、同じ LX2 によるボクの試作です (^^♪

d0123103_9404028.jpg
Kobe-Sanda Premium Outlets (2007), Lumix LX2, Vario-Elmarit 6.3-25.2mm 1:2.8-4.9
# by k7003 | 2007-08-21 05:37 | フォトアート/PhotoArt
サモカ35の思い出
半世紀の昔、ボクの名前が初めて活字になって新聞に載った日のことは、忘れられません。いい話ではないのです。

一生懸命お金を貯めて、やっと中学生のボクが買った最初の35ミリのカメラ(サモカ35)を、難波の映画館で、詐欺にあって盗られたのでした。

映画館の暗闇で、白い布でくるんだものを膝の上に置いて隣に座ったオジサンが、サモカ35を首にかけていたボクに「いいカメラ持ってるね、ワシもカメラ好きで、これドイツ製のライカ IIIf いうんやけど、知ってるやろ? これね、レンズのマウント部のネジが落ちてしまって、布でくるんでおかないとバラバラになるんや。ええカメラやで。重いやろ、持ってみぃ。あ、ちょっとトイレ行ってくるから、持っててくれるか? このカバンも重いけど、頼む。サモカ、持ったるわ。いっぺん国産のカメラのシャッター切りたかってん。廊下でスナップさせてな。すぐ帰るから。ライカは布開けたらレンズ落ちるから、外から触るだけにして、たのむで」と出て行ったのでした。うわー、さすがに重いなぁ、これがライカなんや。いつの日かこれを買うほどの金持ちになりたいもんや、などとニコニコしながら、映画を見続けていたのですが、いつまでたってもオジサンは帰ってきませんでした。
だまされたと気づいて、映画館のすぐ前の交番に駆け込み、布を開くと、カメラ風の木型の芯に金属を埋め込んだものでした。

その次第をボクは「サンケイカメラ」の投書欄にたしか匿名で書いたのでしたが、それを見た産経新聞の記者が田舎のボクの家に、社旗をボンネットにハタめかせた車で取材に来て、翌日の新聞に載せてくれたのでした。

さて、そのサモカ35です。
ネット・サーフィンをしていて、偶然にボクの前に現れたのです!

あなたは、島村英紀という人を知っていますか?
資料が不十分なままにブログなどで軽々に述べるのは差し控えなければならないほどシリアスな話があります。詳しくは下記の氏のサイトをじっくりとご覧ください。ボクも、今日、書店の開店を待って、氏の著作物を買い集めたいと思っています。
http://3.csx.jp/shima/

この中に「島村英紀が撮っていたカメラ」というセクションがあって、その筆頭に、なんとなんと SAMOCA 35 が詳しく紹介されているのです。下の写真は島村氏所蔵のものと思われるカットを、御許可を得て上のサイトからダウンロードさせていただきました。
d0123103_5133380.jpg

サモカ35との再会、島村英紀氏を知ったこと、今朝はすごく充実した夜明けです。ネットって、ほんとうにいいですね☆彡
# by k7003 | 2007-07-27 05:08 | その他/WhatNot
この道は何処に通じるのか?
京都・銀閣寺境内、名勝のお庭に通じる道がある。両側に迫る高い高い生垣。
ここを通るたびに、ボクは不思議な浮遊感に襲われる。ジャポニカとしての安らぎが、フッと消えて、中東のどこかの庭園に通じる道を歩いているような。そして、この道の先にあるのは、砂のピラミッドではないのか。
d0123103_7205057.jpg
Ginkakuji Temple, Kyoto (June.2006), Nikon D80, Tamron XR DiII SP 17-50mm 1:2.8
# by k7003 | 2006-06-22 07:20 | 京都/Kyoto
シャンゼリゼ・雨の大晦日
d0123103_849060.jpg
Avenue des Champs-Elysees, Paris, France (Dec.2005)
Canon EOS-KissDN, 28-135mm 1:3.5-5.6 IS

画像そのものをクリック:拡大(横1150px)展開。

# by k7003 | 2005-12-31 23:07 | パリ/Paris
ニューヨーク州湖水地方の秋(2004年)
d0123103_3403713.jpg
d0123103_13415327.jpg
d0123103_1342794.jpg
Dresden, Horseheads, NY, USA (Sept.2004)
Sony DSC-F828, Vario-Sonnar 7.1-51mm 1:2-2.8 T*

↑写真クリックで拡大表示します。

# by k7003 | 2004-09-30 07:22 | ニューヨーク/New York
ニューヨークに朝が来る
この暑さは、どうだ!!!

大阪だけだろうか、最近、猛暑の街を歩いていると、喫茶店や商店などの戸口でパイプから冷たい霧を吹き付けるサービスをしている。
普通にはありがたいのだが、おいらフォトグラファーには、オットット、なのだ。大切なカメラがぬれるのだなあ。(>_<)

SOHO(NY)のアップルストア近く、ビル全体が屋上からのシャワーで洗われていた夏の朝を思い出している。
今日行く心斎橋のアップルストアも、これ、やってくれないかな。(^_-)
(何の用事で行くのか: 問題山積みの Mountain Lion をやっと安定した Lion に戻す話で、なのだ。)
**********
d0123103_3124686.jpg
d0123103_3131726.jpg
d0123103_3132861.jpg
d0123103_3141197.jpg
d0123103_3142255.jpg
d0123103_3145111.jpg
NYC, NY, USA (Sept.2004), Sony DSC-F828, Vario-Sonnar 7.1-51mm 1:2-2.8 T*
# by k7003 | 2004-09-21 06:57 | ニューヨーク/New York
911
d0123103_2294553.jpg
d0123103_2210586.jpg
Ground Zero, NYC, NY, USA (2004/09/11)
Sony DSC-F828, Vario-Sonnar 7.1-51mm 1:2-2.8 T*

# by k7003 | 2004-09-11 08:52 | ニューヨーク/New York
デラウェアの漁村にて
アメリカ・デラウェア州の漁村ニューキャッスル。初秋の穏やかな光の中でゆったりと夕べを迎える民家の佇まいに心洗われる思いでした。

d0123103_6162069.jpg
d0123103_617146.jpg
d0123103_6173948.jpg
New Castle, DE, USA (Aug.2004), Sony DSC-F828, Vario-Sonnar 7.1-51mm 1:2-2.8 T*

この家の裏手には大西洋の荒波が。
# by k7003 | 2004-08-31 02:41 | アメリカ各地/USA
祇園のお正月スケッチ
d0123103_14283518.jpg
d0123103_14285083.jpg
Gion, Kyoto (Jan.2002)
Contax N1, Vario-Sonnar 24-85mm 1:3.5-4.5

画像そのものをクリック:拡大(横1150px)展開。

# by k7003 | 2002-01-01 20:01 | *祇園