<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
彼岸花
d0123103_191981.jpg
Gangoji Temple, Nara (Sept.2012)
Olympus OM-D/E-M5, M.Zuiko digital 9-18mm (18-36mm equiv.), 1:4-5.6

↑写真クリックで拡大表示します。

by k7003 | 2012-09-30 15:06 | *奈良まち
台風一過の夕べに
d0123103_761023.jpg
Shinsaibashi, Osaka (Sept.2012), Nikon D600, AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5 G ED VR
↑写真クリックで拡大表示します。
by k7003 | 2012-09-30 10:42 | *心斎橋
赤い跳躍
d0123103_17205052.jpg
American Village, Osaka (Sept.2012), Nikon D600, AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5 G ED VR
↑写真クリックで拡大表示します。

(2012/09/27現在)
D600 の RAW現像は、純正ニコンの Capture NX2 以外の Adobe系、市川ラボ系のいずれもがサポートしていないので、当分の間、JPEG画像の粘りに期待しての画像処理となりそうです。
JPEG だけでいいやとなると、色温度や陰影階調のブラケットなども使えるようになって、それはそれでいいかも。
そういえば、P7700でも、やっぱり、RAWで3:2を選ばせないフシギも、そうか、ニコンは(ペンタックス同様?)素人さんが RAW現像でアレコレいじりまわすのがイヤなんかもしれん、、、などとまで思うのであります。そのあたりで RAW現像大歓迎のキヤノン(とオリンパス)などとの差別化を図っているのかも、とも。
(^_-)
by k7003 | 2012-09-27 17:21 | *アメリカ村
猛暑去らず
d0123103_1404070.jpg
American Village, Osaka (Sept.2012), Nikon D600, AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5 G ED VR
↑写真クリックで拡大表示します。
by k7003 | 2012-09-27 17:00 | *アメリカ村
ファインダーいのち☆彡
小型デジタルカメラ背後の液晶をファインダーとして使うことに、もうすっかり慣れてきたボクですし、ひょっとしたら、この方が自由にいいショットが撮れるようにさえ思う今日この頃ですが、夜ベッドに入って本を読みながら眠りに就くあたりの時に、ふと、昔、ハッセルの夢のようなファインダー像で、M3 のブライトフレームで、あるいは、F3 の明るく大きなファインダーで風景を切り取っていた愉悦の時を思い起こしたりします。
いろんな事情・思惑で手にすることのなかった、プリズム使用ファインダーのフルサイズ一眼は、やはりよかったよなぁ・・・などと。(*^^)v

とりわけ、ニコンの D700 は、ズームの銘玉24-120mm を付けて、もう惚れ惚れして神戸を撮りまくっていたよなぁ・・・
同じ意味で、キヤノンの 5DmkⅡもソニーの α900 も最高だった。
後者ふたつは盗難、車上狙いでなくなってしまったけれど、D700 は、ボク自身の不徳の致すところでドナドナ・・・(;一_一)

でぇ、
(^o^) Guess what's coming......
*****(過去に頂いたコメントはそのままに)

d0123103_14584223.jpg
Port Island, Kobe (June 2008), Nikon D700, AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6 G IF-ED

40年の昔、Fを手に、ここに立つボクはなかった。ここはまだ海の中だった。
7年前、この同じ位置に立って、D70に同じレンズを付けて、3/5程度の構図に切るか、あと20歩後ずさって撮るしかなかった。
by k7003 | 2012-09-27 06:31 | *ポートアイランド
夕べのさざ波
d0123103_19355368.jpg
Bandai Pond, Osaka (Sept.2012), Olympus OM-D/E-M5, M.Zuiko digital ED 12-50mm (24-100mm equiv.), 1:3.5-6.3, EZ
↑写真クリックで拡大表示します。
by k7003 | 2012-09-25 19:37 | *万代池
もう秋の光@奈良まち
d0123103_4582894.jpg
d0123103_18352137.jpg
d0123103_18354118.jpg
d0123103_18344380.jpg
Naramachi, Nara (Sept.2012), Olympus OM-D/E-M5, M.Zuiko digital 9-18mm (18-36mm equiv.), 1:4-5.6
↑写真クリックで拡大表示します。

ちょっとしたブッチャケ話:

オリンパスのこの広角ズーム 9-18 が大好きで、もはや、これ一本で他は要らないよな、と最近思っている。
なぜ「最近」なのか?
従来の Pen とはっきり一線を画する OM-D の高画素化のおかげで、従来は使ったことのない、まやかしのデジタルズームが安心して使えるようになり、ボタン設定の自由さと相まって、これ一本で、実質 18mm から 72mm のズームとして使用できるようになった、ということだ。
アップした↑↑の奈良まちショットは、すべて、デジタルズーム最望遠 72mm相当での撮影です。
(^_^)v
by k7003 | 2012-09-25 07:48 | *奈良まち
亀憩う
d0123103_19322438.jpg
Sarusawa Pond, Nara (Sept.2012), Olympus OM-D/E-M5, M.Zuiko digital 9-18mm (18-36mm equiv.), 1:4-5.6
↑写真クリックで拡大表示します。

デジタルズームを使用しています。後でトリミングするのとは大違いで、高画素を保ったままレンズを切り取るのですから、描写に劣化は見られません。もちろん、元のレンズの性能はモロに顕れますから、どのレンズでもこういくと期待してはいけません。(^_^)v
by k7003 | 2012-09-24 18:45 | 奈良/Nara
嵐山秋景
d0123103_6522975.jpg
d0123103_6525631.jpg
d0123103_703519.jpg
d0123103_6534419.jpg
Arashiyama, Kyoto (Nov.2001), Contax N1, Vario-Sonnar 24-85mm 1:3.5-4.5
by k7003 | 2012-09-24 06:21 | 京都/Kyoto
薄れゆく記憶の辻
d0123103_16205920.jpg
d0123103_16213690.jpg
d0123103_1622720.jpg
d0123103_16225647.jpg
d0123103_16223089.jpg
d0123103_16231651.jpg
Naramachi, Nara (Aug.2011), Olympus XZ-1, i.Zuiko digital ED, 6-24mm (28-112mm equiv.), F1.8-2.5
↑写真クリックで拡大表示します。
by k7003 | 2012-09-23 07:13 | *奈良まち