<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
冬のファンファーレ
被写体としてはボクの定番であった巨大な排気口である。「あった」というのは、最近2回立て続けにこれにレンズを向けて叱られた。神戸三宮駅頭に聳える神戸新聞ビルである。私有建造物だから外壁の撮影禁止だという。
人に肖像権云々は、了解する。ショーウィンドウは撮影禁止も、わからんことはない程度にわかる、寺社が信仰の対象にカメラ向けるなは了解する、美術館でフラッシュ使用禁止は当然だし、音楽会でカシャッはとんでもないことだも当然である。運動会でグランドに飛び出して撮影はご遠慮下さいも当然、紅葉の公園で芝生に入っての撮影禁止もあたりまえだろう。

外国でこういう責めに泣いて、すごすご退散する経験をしたことがない。
がんじがらめに規則で縛らないと、取り締まらないと、自己判断でするしないを決められない一部のだらしないヒトがやたら多いニッポンだから、かもしれない。悲しい。

と言うわけで、遠慮しながら撮り続けている排気口である。
今回は、ソニーのこの秀抜色出しで、「冬」が表現できてるかしら。
ついでながら、秀抜ズームである、歪みがほとんどない。
ついでながらなんて書いたけど、本当はコレが言いたくてのアップだったような。(^_-)

d0123103_113481.jpg
Mint-Kobe (Nov.2011), Sony NEX-5N, E 18-200mm (28-300mm equiv) F3.5-6.3 OSS
by k7003 | 2011-11-28 01:13 | *Mint-Kobe
最後の冬が深まって
さようなら、廃屋。

d0123103_7392033.jpg
Osaka (Nov.2011), Fuji X10, Fujinon Super EBC, 7.1-28.4mm (28-112mm equiv.) F2.0-2.8
by k7003 | 2011-11-25 07:40 | 大阪/Osaka
トマソン切り株
あるお宅の戸口脇、朱塗りの切り株、謎の物件、トマソン。
d0123103_728395.jpg
Osaka (Nov.2011), Fuji X10, Fujinon Super EBC, 7.1-28.4mm (28-112mm equiv.) F2.0-2.8
by k7003 | 2011-11-24 07:32 | 大阪/Osaka
結局、大阪城(^_-)
秋の大阪城。結局1枚も天守閣を撮りませんでした。
帰り際、振り返れば、モノリスが「またお出で!」と、バイバイしてくれていました。

d0123103_232398.jpg
Osaka Castle, Osaka (Nov.2011), Sony NEX-5N, E 18-200mm (28-300mm equiv) F3.5-6.3 OSS
by k7003 | 2011-11-23 02:03 | *大阪城
憂愁のマヌカン
d0123103_19551560.jpg
Shinsaibashi, Osaka (Nov.2011), Sony NEX-5N, E 18-55mm (28-80mm equiv.), F3.5-5.6, OSS

アメ村のキムにぃよ、あんたの買った NEX-7、当分の間は、ゴチャゴチャ言わず、悩まず、勉強せず、完全オートのおまかせモードで撮りまくりなさい、、、と、先ほど大丸8階の「衝撃の」ハヤシライス頂きながら言った意味は、これなんだよ。
「顔認識」なんてバァカじゃないのと言っていた昔人間のボクの脳天を、ガーンと直撃した昨秋の大丸ショーウィンドウ前だったのです。(^_-)

オートフォーカスであるが、中央部一点で合焦してから、シャッターボタン半押しで構図を決めるという、はなはだ基本的で古風なやり方に慣れていて、近頃のやたら親切めいて、実は煩雑な仕掛けには、全然興味がない。
ところが、今日、このマネキンの目にピントを持ってこようとして、欲しい構図から少しカメラを持ち上げようとしたら、持ち上げなくても、顔に合焦したマークが光っている。そうなんだ、これが「顔認識」というやつなんだと、気付いた。
設定した覚えはないが、カメラを持ち歩いている間に、なにかの拍子におまかせモードになってしまっていて、自然にそうなっていたわけで、いつもは、顔認識とか笑顔認識なんて、バカじゃないの〜と思っていたけれど、反省、悪くないかも、と。(^^)/
とはいいつつ、全オートのおまかせモードの写真機なんか、ボクにはいらな〜い、のは相変わらず。(^_-)

★2006年元旦、パリの憂愁は、コチラ。
by k7003 | 2011-11-22 05:49 | *心斎橋
堀端の秋
d0123103_236882.jpg
Osaka Castle, Osaka (Nov.2011), Sony NEX-5N, E 18-200mm (28-300mm equiv) F3.5-6.3 OSS
by k7003 | 2011-11-22 02:36 | *大阪城
これも秋
もう昔みたいに気楽に行けなくなった京都永観堂も秋色真っ盛りだろうけれど、ほら、これも秋。(^_-)

d0123103_243155.jpg
d0123103_2252019.jpg
Osaka Castle, Osaka (Nov.2011), Sony NEX-5N, E 18-200mm (28-300mm equiv) F3.5-6.3 OSS
by k7003 | 2011-11-22 00:01 | *大阪城
MONOLITH @Osaka
d0123103_21224629.jpg
Osaka Castle, Osaka (Nov.2011), Sony NEX-5N, E 18-200mm (28-300mm equiv) F3.5-6.3 OSS

*MONOLITH @Kobe は、こちら。
by k7003 | 2011-11-21 22:22 | *大阪城
貌(かお)
d0123103_22211842.jpg
Osaka Castle, Osaka (Nov.2011), Sony NEX-5N, E 18-200mm (28-300mm equiv) F3.5-6.3 OSS
by k7003 | 2011-11-21 22:21 | *大阪城
夜明け
例の、アートフィルターか?
否。
自然のドラマチックトーンです。(^^)/

d0123103_735307.jpg
Osaka (Nov.2011), Olympus E-PL3, M.Zuiko digital 14-42mm (28-84mm equiv.), 1:3.5-5.6, II R MSC
by k7003 | 2011-11-21 07:36 | 大阪/Osaka