<   2011年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
木漏れ日を受けて
d0123103_1743288.jpg
Bandai Pond, Osaka (June 2011), Canon EOS 7D, EF-s 15-85mm (24-135mm equiv.) F3.5-5.6 IS USM
by k7003 | 2011-06-30 17:43 | *万代池
誘惑
d0123103_9214375.jpg
Shinsaibashi, Osaka (June 2011), Canon EOS 7D, EF-s 15-85mm (24-135mm equiv.) F3.5-5.6 IS USM

視野率100%はうれしい。眼のどれほどまでを、後ろ髪のどれほどまでを撮り込むかを確信してシャッターが押せる。
ノートリミング、3:2アスペクト堅持のボクには、ありがたい。( ^^) _U~~

さてさて:−−−−−−
上はキヤノンの RAWファイルを、純正の Digital Photo Professional で、さっと現像したものですが、
同じ RAWファイルを、Adobe Light Room で軽く現像してみました。
下↓です。

d0123103_9223382.jpg

もちろん、ちょっとした手加減でどうにでもなるものですから、あくまでお遊びデータとしてご覧くださればと思います。
ボク自身には、いろんな意味があるのは言うまでもありません。(^_-)
単純に、好き嫌いを問われれば、上が好きと言っておきましょうか
でも、下はここから新しい表現が生まれてきそうなという期待もあって、いいかも、と。(^^)/

あとぉ:−−−−
今日はこんなのも撮ってきました。↓↓

d0123103_83764.jpg

こいつは「誘惑」がキツくなるといけないので、DPP でサラッと通すだけの現像でした。(^^)/
by k7003 | 2011-06-29 18:50 | *心斎橋
つがい
d0123103_18561129.jpg
Bandai Pond, Osaka (June 2011), Nikon D7000, AF-S DX NIKKOR 18-105mm (28-160mm equiv.) f/3.5-5.6 G ED VR
by k7003 | 2011-06-28 18:56 | *万代池
展望台にて
d0123103_19595758.jpg
Kansai International Airport, Osaka (June 2011)
Nikon D7000, AF-S DX NIKKOR 18-105mm (28-160mm equiv.) f/3.5-5.6 G ED VR

by k7003 | 2011-06-25 20:00 | *関西空港・KIX
ショーケースの灯が消えて(再アップ)
もう何度も旧作再アップの時に記してきたが、今回も、過去記事のいくつかの写真イメージが削除されていたり「?」マークにつぶれていたりして、ふつうはそれであきらめてスルーするんだけれど(別のブログもFC2で併設しているから、ま、いいかっ!ということで)、この帽子屋さんだけは、人がもろにテーマになっているだけに、やはり、きちんと復元しておきたくなって:ーー
焼き直し、再アップとさせていただきます。<(_ _)>
**********(過去に頂いたコメントはそのままに)

旧居留地にある帽子店 CA4LA 店頭のワークショップでいつも黙々と名人芸を公開していたあの職人さんが、今夕、作業机を片づけて、明日からはここに座らなくなります。
灯の消えたショーウィンドウの帽子たちも、さびしげで。

もちろん、センスのいいお洒落なこの帽子店は新しいアルチザンを得て、一層の発展を遂げられるのでしょうし、この職人さんも新しい形でますますの充実した人生を持たれるのでしょうけれど、ボクとお店と職人さんという「関係性」は、これで完結するわけで、その意味では、もう、さびしくて。

d0123103_1124424.jpg
d0123103_11241312.jpg
Former Foreign Settlement of Kobe (Feb.2010), Pentax K-7, smc DA 17-70mm F4 AL(IF) SDM
by k7003 | 2011-06-25 18:33 | *旧居留地
廃屋に棲む猫
d0123103_7523546.jpg
Osaka, (June 2011), Leica D-LUX 5, Vario-SUMMICRON 24-90mm equiv. f2.0-3.3 asph
by k7003 | 2011-06-22 07:52 | 大阪/Osaka
奈良にもあった(^_-)-☆
京都で見た、あの外国人が首をかしげる鳥居マークが、奈良まちにもあった。
まだ、これが効力を発することなんて、この国の都会地にあるのかしらね。ボク自身は、この20年ほど、目撃したことがないのだけれど。
d0123103_14431539.jpg
Naramachi, Nara (June 2011), Leica D-LUX 5, Vario-SUMMICRON 24-90mm equiv. f2.0-3.3 asph
by k7003 | 2011-06-22 05:43 | *奈良まち
おばあちゃんとママとわたし
いつものNKの几帳面な構図でない、水平がとれてない、色温度これでいいのか、表情が見えない・・・
だけど、
新作撮りに出れない雨続きのつれづれに、以前はボツにしていたショットを、今夢中になっている現像ソフト Adobe® Photoshop® Lightroom® をサッと通して見返していると、ふと、手が止まって。

蔵出ししてみます。

うん、いいかも、と一人合点。
なんとなく崩れたカジュアルな構図、時間が分からない光と色、女3代、顔が見えない・・・、でも見えるじゃん。よく見ると、わたしの後ろには弟も。
幼子のわたしにとって一生の思い出となるひと時だったはず。

うん、アップしておこう、と一人合点。( ^^) _U~~

d0123103_22165714.jpg
Dohtonbori, Osaka (Jan.2011), Sony NEX-5, E 18-55mm (27-82mm equiv.), F3.5-5.6, OSS
by k7003 | 2011-06-20 22:17 | *みなみ
ベーカリーの朝・8
このショットは、1か月ほど前(2011/05/05)に、アップしたものですが、

その際、Nikon P7000 という素晴らしいコンデジなんだけれど、キヤノンやオリンパスと違って、3:2 アスペクトでRAW現像不可能で、ニコンに問い合わせたら、Jpeg ならいけますよ、とか、どうしてもRAWがお好きなら、お好きな縦横比に自由にトリミングなさってください、という、バカみたいな返答をいただいて、即売り払ってしまったのでした。
この事情は、ここをクリックしてご覧ください。

ですが、今朝、ふと Adobe® Photoshop® Lightroom® なら、3:2 アスペクトの伸縮自在の枠を使ってのRAW現像が可能なことを知って、せっかくのすごく好みのニコン色を撮らしてくれる P7000 ショットを焼き直してみました。

これなら、イイ。(^.^)/~~~

ということで、再アップします。
**********(当時頂いたコメントはそのままに)

d0123103_8562271.jpg
Osaka (May 2011), Nikon P7000, NIKKOR 6.0-42.6mm (28-200mm equiv.) 1:2.8-5.6 ED VR

この人のゴルフを見たいね。(^_-)-☆
by k7003 | 2011-06-19 09:08 | 大阪/Osaka
軒先
d0123103_145555.jpg
Osaka (June 2011), Leica D-LUX 5, Vario-SUMMICRON 24-90mm equiv. f2.0-3.3 asph
by k7003 | 2011-06-18 14:06 | 大阪/Osaka