<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
邪悪な夕空
2ヵ月ぶりに外の空気に触れた。予想をはるかに超える猛暑ぶりだった。
家から50メートルもゆっくり歩きだして、このショットを得て、足をもつれさせないように気をつけながら、逃げ帰ってきた。
なんと邪悪な夕空なんだろう!
d0123103_1975120.jpg
Osaka (Aug.2010), Sony NEX-3, E 18-55mm (27-82mm equiv.), F3.5-5.6, OSS
by k7003 | 2010-08-31 19:08 | 大阪/Osaka
みなさん、ありがとう( ^^) _U~~
2010/07/03 に、雨の長谷寺で紫陽花の下のカタツムリの接写に傘を片手に身を乗り出して、下の1,2を撮っていた時、不覚にも、右足を溝にとられて転倒、骨折したのでした。
1:
d0123103_17425020.jpg

2:
d0123103_17431290.jpg
Hasedera Temple, Nara (July 2010), Nikon D90, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6 G ED VR Ⅱ

救急車で地元の病院に搬送され、入院、3日後に、大阪市立総合医療センターに転送され、ゴッドハンドの名も高い名医に恵まれての手術、整備された施設、看護体制、リハビリ体制の中での入院生活となったのでした。
来る日も来る日も、下の3の景色を眺めての、2ヵ月でした。
正面に大阪城、足下には大川、桜の宮、右方向には帝国ホテル。写真は撮れませんでしたが、食堂からは、着陸態勢で翼をキラリと光らせる、ああ、あの伊丹空港を遠望。
3:
d0123103_17434597.jpg
Osaka City General Hospital, Osaka (Aug.2010), Sony NEX-3, E 18-55mm, F3.5-5.6, OSS

写真を撮れる環境でなかったため、iPad で、過去作の並べ替えに興じる他なかったのでしたが、その間も写友たちの励ましがありがたく、苦しいながらも、思い起こせば、スイートな思い出でもありました。

みなさん、ほんとうにありがとう!

しばらくは遠出はできませんが、近隣の病院にてリハビリに励みつつ、少しずつ、やはりコレッキャナイの写真の楽しみに復帰したいと思っています。

とりいそぎ、今日 2010/08/30 、退院、2ヵ月ぶりの PC の前に座って。( ^^) _U~~050.gif
by k7003 | 2010-08-30 17:43 | *大阪城
NY近代美術館の中庭
思えば昨年の秋、MoMA の中庭を見ていたこの同じボクが、大阪市立総合医療センター一階ロビーから、毎夕のように、彫刻のある(立ち入り禁止の)中庭を見つめていたのでした。ケータイ使用が許された数少ない一角だったということもあって。
ついでながら、ニューヨーク近代美術館はどの一角にも無線ランが通じていて、パスワード不要で使用可能、もちろんケータイもまったく自由。
転じて、この病院では、待合室、館内のレストランやコーヒーハウスでさえ、ケータイ禁止、無線ランなんて、言葉の意味さえ誰も知らず。そのくせ、子供のゲーム機はオーケー。みんな自前のWi-Fi で対戦ゲームやってるのにさ。

MoMa 中庭にさりげなく置かれた、だれでも触ろうと思えば触れる、この山羊は、ピカソの作なんです。☆彡
d0123103_1535622.jpg
MoMA, NYC, NY, USA (Sept.2009), Nikon D90, Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiII VC
by k7003 | 2010-08-30 11:58 | ニューヨーク/New York
ボクのモノクロ
今までおそらく10万枚オーバーの写真を撮ってきたNKですが、まだカラーがなかった少年期を除いて、白黒の写真を撮った覚えがないのです。モノクロの名作を鑑賞するのはとても好きなのですが、自分が撮るとなると、どうしてもカラー、それもネガカラーは興味持ったことがなく、ポジのスライド、ここ10年は、デジタル、ばかりです。

なぜこうなったのか?
はっきりしています。40年近くの昔、あの川上緑桜さんに導かれて(カラーの!)地懐社に入ったからでした。

でも、わずかにカラーを残しつつ、モノクロ的表現をねらった作品もあります。4点あげておきます。後になるほどモノクロに近い?
3枚目の山頂の羊の群れは、カラーで撮ったものでしたが、10年以上前の出来の悪いデジタイザーで、どうしてもフイルムの色を再現できず、やむなくセピアのモノクロに変えたものです。ケガの功名であればよかったのですが、どうでしょうか。
4枚目のボートは、最初からモノクロフィルム100パーセントで撮った、NKとしては珍しい作品です。

d0123103_0183744.jpg
Mt.Rokko, Kobe (2005), Canon EOS-20D, Sigma 18-50mm, 1:2.8 EX DC

d0123103_23322896.jpg
Lake San Marcos, CA, USA (2005), Sony DSC H1, Carl Zeiss 6-72mm 1:2.8-3.7

d0123103_062141.jpg
Mt.Rokko, Kobe (1994), Nikon F3, Nikkor 50mm 1:1.4

d0123103_020553.jpg
Osawa Pond, Kyoto (1996), Leica M6, Summilux 50mm 1:1.4
by k7003 | 2010-08-30 03:24 | フォトアート/PhotoArt
夜明けを待ちわびて
d0123103_8355051.jpg
d0123103_8363364.jpg
d0123103_8365836.jpg
Bandai-ike Pond, Osaka (Mar.2009), Olympus E-620, Zuiko 40-150mm 1:4-5.6

(^_-)-☆ 高千穂精機製作・最新鋭掌中写真機・瑞光鏡玉使用 Wow!
by k7003 | 2010-08-29 05:17 | *万代池
一力茶屋の犬矢来
d0123103_7585238.jpg
Gion, Kyoto (July 2009), Pentax K-7, smc DA 17-70mm F4 AL(IF) SDM

*****
同じ時の京都は、ココにも。
by k7003 | 2010-08-28 05:07 | *祇園
熱い!
皮肉なもんで、事故の1週前、汗ダクでこれを撮っていた大阪城の近く、18階の涼しい病室からこの辺りを見下ろしています。あと数日でここ(大阪市立総合医療センター)を出るけれど、秋とはいえ、これ以上の残暑だとか。(T . T)

右足首にサポート装具付けての退院に不安いっぱいな弱虫 NK に、下記のブログ記事は、とてもとてもありがたかったです。
http://webgpe.blog82.fc2.com/blog-entry-288.html

@@@@@@@@@@@@@

たぶん体温を超えていたと思う、今日の暑さ。なにをどうまとめるでもなく、10分ほどで数枚撮って、さっと退散。これからもっとこうなんだろうか。冬の寒さは平気だけど、夏の暑さにはメッチャ弱いNKなんです。
( 2010/06/28 )

d0123103_15505720.jpg
d0123103_15514444.jpg
d0123103_16155073.jpg
Osaka Castle Park (June 2010), Nikon D90, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6 G ED VR Ⅱ
by k7003 | 2010-08-27 05:46 | *大阪城
神戸の赤い日
d0123103_081875.jpg
d0123103_09243.jpg
d0123103_083450.jpg
d0123103_084884.jpg
Kobe (2008), Ricoh GX100, 5.1-15.3mm 1:2.5-4.4

写真は「結果よければすべてよし」だと思っている。
ただし:
フォーマットだけは別だ、とも。
3:2の横長にするか縦長にするか、4:3にするか、そして、1:1の正方形にするか。
これは、後処理で、つまり、後でトリミングして、おっ、これもいける、といった安易な作品作りは、つつしむべし、という、頑なさをボクは捨てられないでいる。理屈に合わないという自覚はある。が、ゆずらない<(_ _)>

というわけで、「神戸の赤い日」を撮ろうと出かけた以上は、密かに(同行のnoriさんに気付かれないように!)GX100のセッティングを 1:1 のスクエアにして歩いた。敵も然る者で、nori さんも 1:1 の、しかもモノクロ設定で終始していたらしいことが、後に判明。
もちろん、ボクもnoriさんも、ふつうに 3:2 でカラーで撮るシーンもあったし、それも徐々にアップしていきますけれど、ともにエライと自負するのは、4:3 (L,2Lサイズともいう)という美的に我慢ならないフォーマットは、いっさい撮らなかったということです。

途中駆けつけてくれた写友ヨネちゃんも、このことについては、同感して頷いてくれました。(写真のプロの米戸大志さんを写友などと呼べるのもブログのおかげですぅ)。
by k7003 | 2010-08-25 14:30 | *ハーバーランド
奈良まち・秋の光の中に
d0123103_518299.jpg
d0123103_611451.jpg
d0123103_5182756.jpg
d0123103_5184441.jpg
d0123103_5185790.jpg
Naramachi, Nara (Oct.2009), Pentax K-7, smc DA 17-70mm F4 AL(IF) SDM
by k7003 | 2010-08-20 16:42 | *奈良まち
リコーフレックスのファインダーで見た
d0123103_80341.jpg
d0123103_7595820.jpg
d0123103_801798.jpg
d0123103_804345.jpg
Osaka (June 2010), Ricoh GXR, S10, 24-72mm equiv. F2.5-4.4 VC
by k7003 | 2010-08-20 05:50 | 大阪/Osaka