<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
夕べのランウエイ
d0123103_4293486.jpg
Osaka International Airport /Itami (May 2010)
Canon EOS Kiss-X4, EF-S 18-135mm 1:3.5-5.6 IS

着陸の最終段階で、パイロットには、こう見えるんだろうな・・・というロマンで。(^_-)

画像そのものをクリック:別窓に拡大(横1280px)表示します。

by k7003 | 2010-05-31 04:23 | *大阪空港・伊丹
赤の記憶
ブログ再構成、再出発、へこたれないぞ!の記念として、2009/07 FC2 ブログの方に蔵出し再アップしたこの記事を、再々アップします。

*****
(以下、2007/07 時点のまま)

この FC2 をお借りしての写真ブログ「地球村通信」半年分のログから、英語に関連した記事を選び出して出版したいという依頼を受けたのは、ちょうど4年前の今頃だったように記憶している。現職を退いて時間がたっぷりあるなかでの出版だったためか、過去のどの本よりも念入りに編集者と打ち合わせを重ね、上梓に漕ぎ着けたあの頃、頂いたコメントがご縁となって友好の大きな華が咲くこととなった、新潟の Yoshi さんとそのお仲間たち。のんたんさん、たまらさん、スコットさん・・・♪

その Yoshi さんがブログ開設3年を終え、4年目に入るという記事を今朝拝見した。
その前日、つまり昨日、赤で貫かれたロボグラフィの傑作に感心していたばかりで、ボク自身の「赤」の記憶を過去ログから探っていたタイミングであった。そして、一般の方にはまったく無意味な符合(こじつけ)かもしれないが、シグマのあのレンズの描写を今一度自分のものにしたい・・・と、狂ったように買い戻しに走った夜ということもあった。

d0123103_9322018.jpg
d0123103_9371176.jpg

Former Foreign Settlement of Kobe (Jan.2009), Canon EOS-KissX2, Sigma 18-125mm 1:3.8-5.6 DC OS HSM

再アップ、再々アップ、再再々アップ・・・で恐縮ですが:
↓これもあわせてごらんください。☆彡
「赤を撮りたい時もある」
by k7003 | 2010-05-24 09:33 | *旧居留地
五月の空に♪
d0123103_189223.jpg
Mint-Kobe (May 2010), Nikon D90, AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

毎度おなじみのオブジェですが、今回は、まぶしい初夏の陽光をそのままに撮りたいという思いで、露出も渋らず、あえて空のブルーを出す工夫もせず、撮って出しでいこうかと。☆彡
あえて過去作への参考リンクを貼りませんが、う~ん、いろんなカメラ、いろんなレンズで、これを撮ってきましたが、このニコンが最高かな。歪み、諧調、色出し、すべてにわたって。と思います。( ^^) _U~~
by k7003 | 2010-05-23 18:09 | *Mint-Kobe
自転車とめんといて!
大阪の街は、直接的でパワフルなメッセージに満ちている。
「迷惑行為・都条例違反」などと言わないで、「チカンはあかんで、ゼッタイあかんで」とある。
「犬の糞は持って帰れ!」とある。
「駐輪禁止」と言わないで、「自転車とめんといて!」とある。

とめんといてと言われても、壁の絵が自転車を吸い寄せるようにオイデオイデをしている一角があるのもおもしろい。

d0123103_17372088.jpg
Abenobashi, Osaka (May 2010), Nikon D90, AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

同じところを昨年にも撮っていた。==>「ある壁面」
いろんな条件(時間、天候、ボクの気分 etc.)があるから一概に断じることはもちろんできないけれど、なんとなく、今回のニコンと昨年のキヤノンの色出しがそれぞれ違った趣を持っているようで。写真は愉しい。☆彡
by k7003 | 2010-05-23 17:37 | *天王寺
うだる暑さの昼下がり
d0123103_17332177.jpg
d0123103_17333720.jpg
Abenobashi, Osaka (May 2010), Nikon D90, AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
by k7003 | 2010-05-23 17:33 | *天王寺
Windows
d0123103_6241312.jpg
Motomachi, Kobe (May 2010), Nikon D90, Tamron SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 DiII
by k7003 | 2010-05-16 17:39 | *旧居留地
初夏の陸橋から
d0123103_20121627.jpg
d0123103_20122624.jpg
Sannomiya, Kobe (May 2010), Nikon D90, AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR

久しぶりに5月らしいさわやかな微風と陽光の朝だった。
おいらの血税を自らの痛みゼロでバラ撒いている愚劣な政治屋とちがって、自分のごくわずかなパンを空腹のハト(なんという皮肉か!)に分け与えているアンタの笑顔は天下一品だぜ。(*^^)v
by k7003 | 2010-05-15 20:12 | 神戸/Kobe
Good morning, pal?
d0123103_13523084.jpg
Bandai Pond, Osaka (May 2010), Nikon D90, AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
by k7003 | 2010-05-14 08:41 | *万代池
埠頭のフォルム・2
d0123103_18134528.jpg
d0123103_1813575.jpg
Maya Pier, Kobe (May 2010), Canon EOS Kiss-X4, EF-S 18-135mm 1:3.5-5.6 IS
by k7003 | 2010-05-10 18:14 | *摩耶埠頭
5月の庭から☆彡
d0123103_1344308.jpg
d0123103_13444360.jpg
Osaka (May 2010), Olympus E-PL1, M.Zuiko digital 9-18mm 1:4-5.6 ED

d0123103_944898.jpg
d0123103_9442030.jpg
Osaka (May 2010), Canon EOS Kiss-X4, EF-S 18-135mm 1:3.5-5.6 IS
by k7003 | 2010-05-04 09:42 | 大阪/Osaka