<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Invitation (誘い)
d0123103_2147599.jpg
d0123103_21494515.jpg
d0123103_21483659.jpg
Sannomiya, Kobe (Feb.2009), Nikon D90, Tokina SD 12-24mm 1:4.0 (IF) DX II

参照:
「入るを拒否する門」
「ナイトメア」
by k7003 | 2009-02-26 21:48 | 神戸/Kobe
冬の枝垂桜
d0123103_654423.jpg
Himeji Castle, Hyogo (Feb.2009), Lumix G1, G Vario 1:3.5-5.6/14-45 asph
by k7003 | 2009-02-23 20:07 | *姫路城・好古園
さりげなく、じつはすごい!
d0123103_8541363.jpg
Sannomiya, Kobe (2008), Canon EOS 50D, EF 24-105mm 1:4 L IS USM

神戸の街歩きで、その美しい意匠で NK を魅惑するお店がたくさんある中で、ダントツに必ずカメラを向けるお店が二つあります。その1は、あの CA4LA、その2はこの TOOTH TOOTH さんです。

コヤマさんのすぐ近くなもんですから、新しいカメラのファーストショットがこのお店というケースが多いのですが、
D300 の時もそうでした(3枚目)
こんなショーウィンドウの感じです。(*^^)v
さらに、こんな美しい入口周辺です。(*^^)v

このおしゃれな Patisserie の奥、地階のトイレに通じる階段付近に、ああ、こんなの見たことないと感嘆するほどのすばらしいパリの写真が、さりげなく、壁面に無造作に(じつは巧みな意匠で)飾られているのです、(ときどき差し替えて)30点ほど!
だれの作品だろう、アンティークな仕上げからしてこれは昔のコレクションからだろうか… でも、最近のパリ市役所前風景もあるぞ、あれ?あれは、神戸ではないか!??

d0123103_8532915.jpg
Canon G10, 28-140mm equiv. 1:2.8-4.5 IS

お店の人にたずねて、判明しました。「奥でお菓子作ってるあのシェフさんなんですよ」と。
お邪魔をしてはいけないと、いつも遠くから見ていただけでしたが、昨日、表に出ておいでのチャンスに、お話をする機会を得ました。(*^^)v
「あのシェフ」どころではありません! 
神戸、大阪、東京あわせて30店舗を持つフランス菓子、カフェ・レストラン Potomak社の「総製菓長」の山本和彦氏だったのです。
さりげないお姿でお仕事をさりげなく、そして何よりも、楽しげに、なさっていて、ご自身のパリでの写真作品を階段のあたりにさりげなく並べていらして、でも、その中身は超一流なのですから、ああ、こういう出会いがあるって、なんてすばらしいんだろうと。( ^^) _U~~

d0123103_8561714.jpg
d0123103_8563389.jpg
Sannomiya, Kobe (2008), Canon EOS 50D, EF 24-105mm 1:4 L IS USM
by k7003 | 2009-02-08 03:45 | 神戸/Kobe
暮れ行く神戸港
2008/07/17 付で FC2 にアップした GX200 による作品を、こちらにもデジタイズし直してアップします。
d0123103_18492132.jpg
Kobe Port viewed from the North Park, Port Island (July 2008), Ricoh GX200, 24-72mm equiv. 1:2.5-4.4
by k7003 | 2009-02-06 18:50 | *ハーバーランド
G10試し撮り
10月に、それまで愛用していた Canon の G9 を、新型 G10 に持ち替えて、大阪・南のなんばパークスにすっ飛んで行って夕方のショットを数枚撮ったのでした。

ブログメイツたちが一様に指摘しているように、デフォルト設定では、露出オーバーになり、空色が安っぽくなる傾向があるようで、やはり RAW 撮りが必要かと。Jpeg でそのままこってりした色乗りを見せてくれた G9 なみのイメージを得るには、ちょっとした作業が必要なようで、でも、キヤノンの新しいデジタイズ・エンジンが使われているのであり、可能性としては、格段の改良でしょうから、真剣に取り組もうと思っています。このシリーズ、Pro1 以来の永い永い付き合いですから。(@^^)/~~~

d0123103_638342.jpg
d0123103_6381531.jpg
d0123103_6382760.jpg
Namba Parks, Osaka (Oct.2008), Canon G10, 28-140mm equiv. 1:2.8-4.5 IS
by k7003 | 2009-02-06 06:35 | *みなみ
今日のトップページ
ちょっと体調をくずし、カメラ持っての街歩きができなくなって引きこもっているここ数日の NK ですが、「転んでもタダでは起きない」関西人の根性で、ネットサーフィンだけはいつも以上に熱心で。(*^^)v

で、ふと、今朝(昨夜?)こんなサイトに行き着きました。グッと虜になり、3時間ほどココでクリックしまわしています。
皆様にぜひご披露したくなって。

インターネットの働きに驚きの毎日ですが、出版は言うに及ばず、テレビと新聞という従来型の巨大メディアも、完全に呑み込んでしまい、行きつく先は、もう全然見えない巨大なモノになってきています。政治も経済も医療も教育も・・・・。凄いことになっています。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

d0123103_7151197.jpg

ワシントン D.C.に NEWSEUM (ニュース博物館)というのがあって、(おもしろい命名ですね、MUSEUM のもじりで)、ここがインターネット・サイトで、世界中の今日の主要新聞のトップページを見せてくれるのです。地図上任意の場所をクリックすると、その地の地方紙も含めて、一面が読めるのです。そのほかでも、いろんな特集も毎日更新でやっていて、その情報量は圧倒的です。

英語が基本だからと億劫がらずに散策されると、得るところは無限ですよ。
遠い昔の話になりますが、ボクは某カルチャーセンター(東京と大阪)で「ニューヨークタイムズを読む」という講座を持っていましたが、今だったら、「NEWSEUM を読む」講座を開きたいぐらいです。

下の URL をクリックしてごらんなさい。
http://www.newseum.org/todaysfrontpages/flash/


おもしろいでしょ?
おや、もう、見つけられましたね。(@_@)
日本の・・・。朝日新聞と英文朝日と、そして・・・。
あれ? だったら韓国もそうかな? ない。フィリピンは? ない。ドイツは、あったぁ! ん?
by k7003 | 2009-02-05 07:11 | その他/WhatNot
ハーバーランド暮色
ちょうど1年前の今頃、写友noriさんにならって、ペンタックスの DA* や FA limited などの高級レンズを K10D につけて、いつになく真っ赤に燃える落日の神戸ハーバーランドを撮ったのでした。今朝、その noriさんが、東京八重洲駅頭のキリンの像を撮りながら、ボクのこれを思い出してくださったということで、再掲させていただきます。

*****
d0123103_11322966.jpg

神戸のハーバーランドは、四季折々、朝昼夜、いつ行っても、写欲をそそります。
この夕方は、とくに雨上がりの美しい夕陽に映えていて、NK 定番の観覧車の撮影に大わらわだったんですが、ようく考えると、これは自分でも過去に好きな写真を撮っているし、なんといっても、「負けた!」と唸った KMさんの名作が頭をよぎって、カメラをバッグに戻し、駐車場に戻る途上で、ふと、振り返ると, キリンが・・・・>゜))))彡

d0123103_11321379.jpg

Harborland, Kobe (2008), Pentax K10D, smc-Pentax DA* 16-50mm 1:2.8 ED AL [IF] SDM
by k7003 | 2009-02-03 10:57 | *ハーバーランド