<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
旧年を送り、新年を迎える
Bye, 2008...
d0123103_15553295.jpg

Welcome, 2009!
d0123103_15563181.jpg
Kobe (Dec.2008), Ricoh GRDⅡ, GR lens 28mm equiv. 1:2.4
by k7003 | 2008-12-31 15:56 | *旧居留地
2008年いちばんの舞台
d0123103_540416.jpg
North Park, Port Island, Kobe (Dec.2008), Canon EOS 5D markⅡ, EF 24-105mm 1:4 L IS USM
↑写真クリックで拡大表示します。

NK にとって多事多難な2008年も暮れようとしています。
若い時から、「無事」というコトバが大嫌いな NK でしたから、多事多難はブレッシングだったんだと納得して、2009年を迎えます。

2008年、神戸のダウンタウンを対岸とするこの橋桁あたりで、朝日、夕日をいちばんよく撮っていたと思います。光と色と影の尽きせぬコンポジションを演じてくれる NKにとっていちばんの舞台でした。
by k7003 | 2008-12-31 15:53 | *ポートアイランド
Bye, 2008. Hi, 2009!
この年いただいたご縁に感謝しつつ、来る年のみなさまの幸せを祈るこころを、ボクにとっていちばん過不足なく表現できる英語で、記させていただきます。
挑発的に聞こえればごめんなさい: ボクには年末年始だけのご挨拶という意味での年賀状や年始のご挨拶などの日本の習慣は、20歳で成人した時より親しめないのです。
年末年始でなくても、みなさまから頂いた恩愛と友情への深い感謝と、愛おしく思う人たちのハッピネスを祈るこころは、あらためて申すまでもございません。

Dear friends,
As the New Year dawns...
may it open up for you more opportunities,
lead you onto the path of continued success,
happiness and prosperity.

NK /Naoomi KURATANI

by k7003 | 2008-12-31 15:53 | その他/WhatNot
落日
公園の木立のカタチもなにやら怪しげだし、背後に高圧線が流れているしで、美しい落日風景ではありませんが、G1 の描写力テストぐらいの意味合いでアップしますね。完全オート、手持ち、ノートリミング、原画の1/3 サイズ(横1600px)でアップ。
d0123103_551285.jpg
Daisen Park, Sakai, Osaka (Dec 2008), Lumix G1, G Vario 1:3.5-5.6/14-45mm asph

(追記:わざわざ書かなくてもとも、思いますが・・・)
この優秀なカメラ、購買者登録をしようとして、「誰の薦めで買うことを決めたか」とか最悪にクダラン質問に答えていて、ついに行き当たりました、最悪中の最悪の質問:「どこで買ったか」の選択肢に「量販店」とか「専門電器店」とか「デパート」とかあるのに、肝心の「カメラ店」がない!
さらに、ユーザークラブに入ったら、G1による「冬」をテーマの写真コンテスト。そして、規約を見たとたん、わーお、最悪ではありませんか! 「男性の部」と「女性の部」に分かれているのです。我が目を疑いました。
せっかくのこんなに優秀なカメラなのに、どうしたことでしょう・・・???!!!!
by k7003 | 2008-12-31 05:55 | 大阪/Osaka
Composition 'A'
d0123103_20385429.jpg
People's Plaza, Port Island, Kobe (Dec.2008), Ricoh GRDⅡ, GR lens 28mm equiv. 1:2.4
by k7003 | 2008-12-30 20:39 | *ポートアイランド
画素数争いなんてナンセンスと思っていたが・・・
scotttsさんが Lumix G1 に宮本製作所の魔法の環をかましてライカレンズを使い、まあ、見事な作品をアップしてこられるのに刺激されて、1ヶ月ほど前に G1 で撮った写真を、デジタイズし直して、その際、思い切って、原画を縦横ともに1/2あたりまでトリミングして遊びました。絵としては1/4のサイズに切っているわけです。

結果、おお、立派に持ちこたえています。
デジタルの画素数争いなんてナンセンスだと思ってきましたし、そう述べてもきましたが、
がっ!
ここまでいくのなら、もう!
ライカレンズそのものは全部盗まれてしまいましたが、来春にパナソニックから出る予定の単焦点パンケーキ・レンズや L1用のライカレンズなどを、軽い G1 にかまして・・・などと、夢が膨らむ朝であります。(^_^)v

もちろん、安易にトリミングを前提に撮るのは、大反対ですし、自分としては絶対にしないつもりですが、でも、まあ、たいへんな進歩なんですね、テクノロジーとしては。
d0123103_8552645.jpg
d0123103_840446.jpg
Amagasaki, Hyogo (Dec 2008), Lumix G1, G Vario 1:3.5-5.6/14-45mm asph
by k7003 | 2008-12-29 09:04 | 兵庫各地/Hyogo
横断歩道
d0123103_2145972.jpg
d0123103_21361616.jpg
d0123103_21363068.jpg
Foreign Settlement of Kobe (Dec.2008), Ricoh GRDⅡ, GR lens 28mm equiv. 1:2.4
by k7003 | 2008-12-27 21:36 | *旧居留地
木枯らし吹き抜ける夕べ
d0123103_1939788.jpg
Former Foreign Settlement of Kobe (Dec.2008), Ricoh GRDⅡ, GR lens 28mm equiv. 1:2.4
by k7003 | 2008-12-27 18:37 | *旧居留地
古墳・落日
d0123103_2054060.jpg
Fujinoki Kofun, Ikaruga, Nara (Dec.2008), Sony α700, DT 18-250mm 1:3.5-6.3
by k7003 | 2008-12-25 20:54 | 奈良/Nara
冬の光の中に
昨日アップした関空滑走路の写真で、α900 の描写力を絶賛するキャプションを付けたところ、BlogMate で昔からのミノルタ大好きの日鷹さんが、えらく感動してくださったので、以前の「法隆寺・晩秋の色」にはしっくりこないという理由でボツにしていたショットを、ここに載せてみます。(*^^)v
ミノルタ譲りのGレンズでもなければツアイスでもない、いわゆるセットもののおまけレンズでこれですから、ぜったいにこのα900 はすごいものですよ~。(@_@)

d0123103_15245546.jpg
Horyuji Temple, Nara (2008), Sony α900, 24-105mm 1:3.5-4.5
by k7003 | 2008-12-23 23:34 | *法隆寺