「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:*Mint-Kobe( 13 )
台風接近
d0123103_450349.jpg
Sannomiya, Kobe (Sept.2013)
Canon EOS 70D, EF-S 18-135mm (28.8-216mm equiv.) f3.5-5.6 IS STM

by k7003 | 2015-09-05 16:41 | *Mint-Kobe
バス車庫
d0123103_7211237.jpg
JR Sannomiya Station, Kobe (Nov.2009)
Canon G11, 28-140mm equiv. 1:2.8-4.5 IS

この狭い空間に大型バスを3台駐車するのです。10センチほどの間隔で!

欧米を旅していて、よく思うのですが、
日本人ほど几帳面な民族はないのではないかと。
駅で乗車位置の印にピッタリと電車のドアが来るのや、
広い駐車場で無数の車が頭を揃えて等間隔で並んでいるのや、
観光バスが見事に整列しているのを見ると、つくづく思いますね。
アメリカのシャピンセナー(?=shopping center)のパーキングなどと大違いです。

ただ、制服制帽制鞄制靴などでびっしり並んでいる学童など、反吐が出るほど嫌いなNKという一面もあります。
どこかの国の整然とした軍隊の行進は見ると、背中に悪寒が走りますが、
オリンピックの閉会式で、みんな思い思いにガッツポーズしていたり、
突きだしたスマホの背面液晶を見上げていたりしている若者の姿の方が、気持ちいいNKです。
(^^)/

画像そのものをクリック:拡大(横1150px)展開。

by k7003 | 2015-02-04 07:20 | *Mint-Kobe
モノリス@KOBE
d0123103_2122855.jpg
Mint-Kobe (Aug.2012)
Pentax K-30, smc DA 18-135mm 1:3.5-5.6 ED AL(IF) DC WR

参照:2009年12月、こんなモノリスも撮っていました。

by k7003 | 2012-08-21 02:12 | *Mint-Kobe
春へのファンファーレ
神戸三宮駅頭の地下街排気口である。
しっかりした大きな一眼レフで真剣にファインダー覗いていようものなら、すかさず警備員がすっとんできて、「撮影禁止!」と、訳のわからぬことを怒鳴り散らすのだが、ふつうはボクの嫌いなグンニャリ回る背面液晶で、横向きに知らん顔して撮ってやった。以前は、こんな制止はなかったのであり、震災復興のシンボル的なこのファンファーレが撮影禁止だとは、誰も納得できないのだ。携帯でハイチーズは問題なし、一眼レフでまともに狙うと、ダメ。なんでやねん。?
d0123103_69226.jpg
Mint-Kobe (Mar.2012), Canon G1X, 28-112mm equiv. 1:2.8-4.5, IS
by k7003 | 2012-03-21 15:36 | *Mint-Kobe
冬のファンファーレ
被写体としてはボクの定番であった巨大な排気口である。「あった」というのは、最近2回立て続けにこれにレンズを向けて叱られた。神戸三宮駅頭に聳える神戸新聞ビルである。私有建造物だから外壁の撮影禁止だという。
人に肖像権云々は、了解する。ショーウィンドウは撮影禁止も、わからんことはない程度にわかる、寺社が信仰の対象にカメラ向けるなは了解する、美術館でフラッシュ使用禁止は当然だし、音楽会でカシャッはとんでもないことだも当然である。運動会でグランドに飛び出して撮影はご遠慮下さいも当然、紅葉の公園で芝生に入っての撮影禁止もあたりまえだろう。

外国でこういう責めに泣いて、すごすご退散する経験をしたことがない。
がんじがらめに規則で縛らないと、取り締まらないと、自己判断でするしないを決められない一部のだらしないヒトがやたら多いニッポンだから、かもしれない。悲しい。

と言うわけで、遠慮しながら撮り続けている排気口である。
今回は、ソニーのこの秀抜色出しで、「冬」が表現できてるかしら。
ついでながら、秀抜ズームである、歪みがほとんどない。
ついでながらなんて書いたけど、本当はコレが言いたくてのアップだったような。(^_-)

d0123103_113481.jpg
Mint-Kobe (Nov.2011), Sony NEX-5N, E 18-200mm (28-300mm equiv) F3.5-6.3 OSS
by k7003 | 2011-11-28 01:13 | *Mint-Kobe
猛暑の日の排気塔
定番の三宮駅前 Mint-Kobe の正面の排気塔を見上げて、それこそここ10年ほどいつもやってきたようにカメラを構えていたら、肩をポンポンと叩かれた。振り返ると、恐い顔をした警備員が
「ここは撮影禁止です。神戸新聞社の私的商用施設ですから」
と、わけのわからんことをばほざいている。もう300回ぐらいはここで撮っているが、こんなの初めてである。

三宮駅正面広場、神戸の顔である。それこそ、100人ぐらいはいつもケータイで、デジカメで、立派なデジイチで撮っている。塔の下にはハイチーズの若者が何組も。

「いつからそんなことになったん?」と言うと、警備のオッサン、「昔からや、撮ったらアカンいうたら撮ったらアカンちゅうことや」と一歩も譲らない。

まずこの一枚はアートフィルター・ファンタジックフォーカスの実験で、
あと、さらに上にカメラを振れば入道雲がニョキニョキで、これはアートフィルター・ドラマチックトーンの出番。
・・・・と楽しんでいたんだが、警備員のしつこい退去命令に不愉快になり、

はじめて、Mint-Kobe 嫌いになった猛暑の日であった。

(-_-メ)

d0123103_18464747.jpg
Mint-Kobe (July 2011), Olympus E-P3, M.Zuiko digital 14-42mm (28-84mm equiv.), 1:3.5-5.6 IIR MSC
by k7003 | 2011-07-23 18:47 | *Mint-Kobe
初春の空に♪
あの震災の廃墟の中から、復興のファンファーレを神戸の空に高らかに響かせたオブジェである。♪♪
(現実には、音を出すことのない、単なる地下街の排気口であるが)。
ボクはこれが好きで、何度も何度も写真を撮っている。

d0123103_6332590.jpg
Mint-Kobe (Jan.2011), Nikon D300s, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6 G ED VR
by k7003 | 2011-03-20 16:23 | *Mint-Kobe
Spring is just around the corner ♪
d0123103_2384898.jpg
Mint-Kobe (Feb.2011), Olympus XZ-1, i.Zuiko digital ED, 6-24mm (28-112mm equiv.), F1.8-2.5
by k7003 | 2011-02-19 23:09 | *Mint-Kobe
ファンファーレ♪
一昨年の正月撮影の再アップです。
*****
d0123103_11262643.jpg
Mint-Kobe (Jan.2009), Nikon D90, AF-S DX Nikkor 16-85mm 1:3.5-5.6 G ED VR

JR三ノ宮駅前の Mint-Kobe 壁面。
このニコンの標準域ズーム、イイぞ!と大満足でアップして、ちょっと一息入れて、ブログ巡りしていて、ありました、ありました、もう10年も前からの写友、ritomo さんブログで、このボクが一目惚れしたニッコール・DXズームについての、深~い考察を読んで、ちょっとションボリ((+_+))気分に。
論点は;樽型歪曲収差です。かなり派手かな。(*_*;

縦位置だと、目立たないか・・・
d0123103_1130559.jpg
Mint-Kobe (Jan.2009), Nikon D90, AF-S DX Nikkor 16-85mm 1:3.5-5.6 G ED VR

道具のことはどうでもいい本格的フォトグラファーからは、叱られそうですが、はい、認めます、NK は、写真もカメラも同じバランスで大好きの素人なんですぅ。Mac も Windows も、日本も外国も、犬も猫も、ソニーもパナも、山下達郎もブルックナーも・・・同じ感じで楽しんでいる NKです、はい。<(_ _)>
by k7003 | 2011-01-05 11:29 | *Mint-Kobe
大雨警報の三宮駅前
d0123103_2111254.jpg
d0123103_2113722.jpg
JR Sannomiya Station, Kobe (June 2010), Sony NEX-5, E 18-55mm (27-82mm equiv.), F3.5-5.6, OSS
by k7003 | 2010-06-27 21:01 | *Mint-Kobe