カテゴリ:その他/WhatNot( 17 )
いっぺんユーテみたい(@^^)/~~~
d0123103_7452487.jpg
ANA over Ise Bay, Aichi (2003)
Olympus E1, Zuiko Digital 14-54mm 1:2.8-3.5

もう10-20年以上は前でした。
カメラはオリンパスの E-1、そこまではしっかり覚えているのですが、
さて、その時、耳にしていたのが機長の「おはようございます」だったのか
「当機、XXX空港への着陸姿勢に入ります・・・」だったのかは定かでなく、
XXX が関西国際空港だったのか、シカゴ・オヘア空港だったのか、
そのあたりもさっぱり記憶にありません。

たぶんこのトリミングなし、色出しの後処理いっさいなしの「撮って出し」です。
フォーサーズが嫌で、かといって、2/3 にトリミングするとバランスがおかしくなって、
ええいっ!とボツにしていたのでしたが、今このドカ大タテ構図のブログ表示フォーマットを得て、うん、「あると思います」ということで。(^_-)-☆

しか~し、なんですなぁ、初期のデジタルカメラで、今の最新鋭機に負けない画質を持つ名機中の名機の一つは、E-1 であったと思いますね。
あとぁ、PowerShot Pro1 と、
あとぉ、istDs と、
あとぉ、F828と、あとぉ、A2 です。

by k7003 | 2015-08-28 07:35 | その他/WhatNot
あのワクワクを取り戻そう♪
「アサヒカメラ」(2010年4月号)に、
「もう一度、写真少年になる!」という特集で、
ボクと、実弟・野本輝房のことが、ああ恥ずかしや、11歳の時の写真とともに採りあげられています。
ご笑覧下さい。☆彡
d0123103_2285215.jpg

ついでに、ここもご覧くだされば、うれしいです。

by k7003 | 2015-08-01 06:38 | その他/WhatNot
ボケの花のボケ味テスト(^_-)
d0123103_15321463.jpg
Tezukayama, Abeno, Osaka (Jan.2012)
Lumix GX1, X vario 14-42mm (28-84mm equiv.), F3.5-5.6, Power O.I.S

2012年のお正月、
キミマロとか女子カメラとかのとんでもない大脱線から、かろうじて、転覆をまぬがれて、真の写真機の姿に戻ったパナソニックのルミックス。
その新生ルミックス GX1 の接写性能テスト、兼、添付現像ソフト/Mac テスト。
40w電球下、手持ち撮影、完全オート設定。現像時のレタッチなし。
ボケの花がこれほどきれいにボケてくれて、大満足だった。(^^)/

画像そのものをクリック:拡大(横1280px)展開。

by k7003 | 2014-11-22 15:31 | その他/WhatNot
ハッセルで撮っていた
一昨年にアップしたものの再掲載です。
********

デジタルのイノベーションを実感できる新機続出の最近であるが、
たてつづけに、ハッセルを買ったという若者3人と知り合った。
一人は先日大津散策をご一緒した30代の若者、
今一人は数日前にボクのデジカメを褒めてくれた宅配便のお兄さん30代、
そして、極めつけは、ブログ "I'm just a tourist" さん27歳。
日本の将来に光を見た。(^^)/
**********
1994-96年ごろだったと思う。さまざまな形式のハッセルブラードに贅沢なツァイス・レンズを付けて、ファインダーに浮かび上がるこの世のものとも思えず美しい光陰の彩に、至福のときを持っていたのでした。
(^^)
d0123103_6512898.jpg
d0123103_6514184.jpg
d0123103_925257.jpg
d0123103_652630.jpg
d0123103_6521863.jpg
d0123103_6522920.jpg
d0123103_652415.jpg
d0123103_6525191.jpg
d0123103_653313.jpg

by k7003 | 2014-03-12 06:44 | その他/WhatNot
2012年度・月例自薦集
**********

想い出いっぱいの2012年も、暮れようとしています。

↓↓↓ 以降、1月から12月まで、1エントリーずつ再アップして締めくくりたいと思います。

すべて自分で気に入ったものを勝手気ままに選んでいます。
ご笑覧いただいて、来る2013年への「もっと駈けよ!」の励みをいただければ幸いです。

**********

d0123103_1112374.jpg
(2012/09/03)ニューヨーク・近代美術館にて
by k7003 | 2012-12-27 17:33 | その他/WhatNot
(号外)セルフ
40年近くにわたる親友と並んでいるところを、キムにいが撮ってくれた、ボクとしてはチョーレアな写真です。

大発見がひとつ:
ボクが、50年前にロクちゃんにからかわれたように、彼、両目を開いてファインダー覗いてるんだ。(^^)

d0123103_2332170.jpg
Osaka (Nov.2012), Sony α99, 28-75mm F2.8 SAM
↑写真をクリックすると、大サイズでご覧いただけます。
by k7003 | 2012-11-07 07:30 | その他/WhatNot
Give me a break(^_-)
d0123103_805693.jpg

Give me a break.
思いがけなく、機会をいただけましたので、一週間弱の旅に出ます。(^^)

New York, New York!
(^_-)

ケータイはau,docomo,sbともに、緊急時発信の為だけに持参しますが、普段は電源オフにします。
ブログに頂くコメントやgmailに頂くメッセージへの re は、帰国後になります。
従来の、レンタカーで走り回ったような旅ではありませんので、今回は、ノートPC も持たない軽装でまいります。
iPad /Wi-Fi model は、好条件の時にはメールチェックに使用しますが、従来のようにネットカフェにこもって、というような余裕もありませんし、現地の友人からの情報によると、パスワード不要で無料の Wi-Fi は最近とみに減ってきているそうで、あまり期待していませんので、返信が滞って失礼になろうかと思いますが、おゆるしのほどを。

では、いっぱい写真を撮ってきまぁす。
2012/08/28 NK

(^_^)v
by k7003 | 2012-08-29 06:26 | その他/WhatNot
花彩彩 /slide show
d0123103_2173444.jpg

四季折々に撮ってきた花たちのスライドショーです。
→ココをクリックして下さい。Click here!
(^_^)v
by k7003 | 2012-08-23 19:22 | その他/WhatNot
Mac のブラウザ
最近、Adobe Photoshop Lightroom 4 を使用してスライドショーを作っているが、
それを発表して見てもらう段になって、大変なことに気付いた。
それは、いろいろな理由があって、(具体的には「iPad で Flash が見られない」とググってみればわかる)、
アップル社は iOS では Flash はサポートしないと決めているのだ。

ボク自身、すべてアップルで開発しているのだが、iMac, iBook などの Safari では、しっかりと Flash での開発、鑑賞ができるので、うっかりしていたが、
iPad ではスライドショーが動かないという友人の指摘で、初めて、上述のことに気付かされたのであった。

ボクは、毎日持ち歩く iPad, iPhone でなんの問題も認めなかったのは、
初めから、純正ブラウザーである Safari を使わず、
Puffin という秀抜アプリ・ブラウザーを常用しているからだったのだ。

iMac の Safari は問題なく動くのだけれど、これも、いろんな理由で、使用せずに、
Firefox という秀抜ブラウザーを常用している。

ご報告まで。
NK
2012/08/15
by k7003 | 2012-08-15 07:36 | その他/WhatNot
号外、号外!!!
スペランカー、ロードランナー、ウィザードリィで、びびびっとくる人は、
なにはさておいても、
↓↓↓(最下行)のリンクをクリックすべし。

ボク自身の過去半世紀とも重なって、もうわーお、わーおの朝ですぅ。
(^_^)v
じつはScotttsさんのことなんですぅ。

4Gamer.net
by k7003 | 2012-07-29 08:29 | その他/WhatNot