人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラの名前
夏バテでしばらく新作撮れそうにありませんので、(>_<)
4年前に FC2 から Exblog に引っ越してきたときに真っ先に載せたこの記事を、今、EOS Kiss X6i 評判記を前にして、再掲載したくなりました。
ところで、ご存じ? Kiss X6i では海外で通じませんで、Rebel T4i なのです。
(撮影はそれに先立つ2008/07/07でした。)
**********

日本製のカメラが、Nikon と Olympus 以外、(中国、韓国を除く)海外では国内とちがう名前を付けて売られている:
このことについては、いろんな人が触れていますし、ボクもいろんな機会に述べてきました。

基調音は、これはよくない、ということです。

日本独自の文化・伝統を重んじるということなら、まあ、我慢できるのですが、でも、顔ひんまげて「ここは日本や、英語ばかりで恥ずかしくないのか、堂々と胸張って漢字の名前のカメラあってもええやろ!」あたりになると、じつに困ったことであるなぁ、と思います。「風雅」とか「大和」とか「平和」とか「寿司」とか「挙国一致」とか「元気」とか・・・。
でもさ、漢字だって、中国からもらってきたものですよ~。カナでいきますか? 「なごみ」とか「ナカヨシ」とか・・・。

思い出します。ボクにもそんな時期がありました。中学生の NK でした。
トヨタが国民車を新発売するというので、命名を募るコンテストがありました。ボクは初の国民車だから、やはり漢字名がいいだろうと思って、でも、音が良くないとカッコ付かないだろうなどと思って、「飛翔/Hisho」というのを応募しました。3ヶ月待って、佳作に選ばれましたが、優勝作は「パブリカ」でした。悔しかったですぅ。パブリカなんて調味料みたいじゃん、などと悔し紛れにつぶやいていたのを覚えています。(;_;)/~~~

ミノルタ以来、ボクは言い続けているのですが、あの「α」という命名は、やめてもらいたい、欧米で α さげて歩くのは恥ずかしいし、あの名前で売っても誰も買わないでしょう、だって「試作品」という意味ですから・・・
で、実際、欧米ではミノルタは Maxxum と名前を変えて売っていました。
でしたが・・・・ミノルタからソニーになってからは、海外でも堂々と α で通していますね。
ただ、先日、日本で購入したソニーの最新鋭機 α900 の製品登録をネットでしたのですが、ソニーそのものが、機種名選択のところで、α というのはなくて、すべて A350, A700, A900 などとなっているのです!

そして、キヤノンの Kiss シリーズ。あんなチャラチャラした名前で欧米で売れるわけがありませんで、その辺は、キヤノンはとっくの昔から知っていまして、欧米では Rebel (反逆児)と名づけて売られています。
ただし、日本人には分かりにくい Rebel がいいというのではありません。Kiss だけはやめて、と。

では、なぜ、日本ではなぜ Kiss なのか、不思議でなりません。
あ、不思議でもなんでもないです、わかっています、なぜか。
日本では、何につけても(ああ、総理まで!)若者に媚びるという規範があります。多くの TV 番組、ドキュメンタリー・リポータのあのや~な語り口、そして、カメラの名前と若い女性を使ってのコマーシャル・・・
10年ぐらい前まで、カメラ雑誌のほとんどの表紙は、美女の顔写真でありました。男社会の後進国でした。
「(女性の)わたしでも写せます」がカメラのコマーシャルであった、ヘンな文化でした。

-----ということで:
先日この Exblog に引っ越してきて以来、前の FC2 での掲載記事のいくつかをここでも再掲してくれないかという、ありがたいお便りをいくつか頂くのですが、その中でも、なぜか多いリクエストは、そう、EOS 2000D (!?)で撮った夕暮れの堤防の写真ですので、旧作をここに再掲します。

*****

立ち入り禁止の堤防の向こう側まで降りて魚釣りをしている人がいる(らしい、ボクには見えない)、それを堤防の上にしゃがんで1時間もこの姿勢で見ている少年がいた。(ということは、その情景をねらってじっと立っているボクがいた、ってことにもなる。) 飛行雲が欲しかった。野良犬が欲しかった。(^.^)/~~~

やがて、関西空港に入ってくる機影が見えた。少年はボクの方を振り返って、両手を交差させて、言った・・・「へんだな、いつもより、これくらい低いよ、今日の着陸姿勢は・・・」。

カメラの名前_d0123103_731562.jpg
カメラの名前_d0123103_7321065.jpg
Sakai Dejima, Osaka (2008), Canon EOS Kiss-X2, Sigma 18-125mm 1:3.8-5.6 DC OS
by k7003 | 2012-07-23 16:11 | *関西空港・KIX
<< 夕べの池面を蹴って 昼下がり@アメ村 >>