夜のチン電
d0123103_48594.jpg
Himematsu, Abeno, Osaka (Nov. 2013), Canon EOS 6D, EF 40mm 1:2.8 STM
↑写真クリックで拡大表示します。

向かいの眼鏡屋さんこそ、そう、半世紀の昔、毎日、ショーウィンドウ越しにライカⅢf をスケッチしていたボクを店内に誘ってくれた店主の斉藤さんご自慢の息子さんが、ライカもハッセルもローライもなにもかもがデジタルの大波をくらうころまで、ライカ・ローライ・ハッセル特約店として、日本一二を競うカメラやさんだった、あのヒカリカメラさんなのです。
ヒカリカメラさんは、当時は、難波の新歌舞伎座の東向かいにあったのでした。今では巨大パチンコやさん(屋上に「あ!」という大看板のある)になっています。天王寺高校の学生だったボクは(後にそこの教師になったのでしたが)、河堀口から歩いて難波のヒカリカメラさんに日参したのでした。(もちろん、ライカやローライは眺めるだけ。手にあるのはオリンパス35。)
このあたりの思い出話は、→コラムの Who's NK? にくわしい。
それが、どうしたご縁か、半世紀を経て、今また、ボクの居住地の近くのここにあるのです。
今では、斉藤さんは、ボクが誘い込んだ Flickr友達です。2人でキヤノン談義の毎夕です。
(^_^)v
by k7003 | 2013-12-17 23:28 | 大阪/Osaka
<< スケッチ天満宮 冬枯れ >>