人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新世界・閑日
新世界・閑日_d0123103_14482027.jpg
新世界・閑日_d0123103_14485483.jpg
新世界・閑日_d0123103_14491412.jpg
新世界・閑日_d0123103_1450247.jpg
新世界・閑日_d0123103_14504386.jpg
Shinsekai, Osaka (June 2013), Nikon 1 V2, CX Nikkor VR 10-30mm (28-80mm equiv.) f/3.5-5.6
↑写真クリックで拡大表示します。

なんとも、いやぁ、びっくりしましたね、このカメラ。(^^)/
どちらかと言えば、保守の砦主と思ってきたニコンであるが、この超小型ミラーレス一眼(嫌いな言葉ながら)で、デジタル技術をとことん使いまくって、こんなことまでやってくれるのだ。!!!!
カジュアルなスナップで、動き回る人などを撮るとき、ほら、手や足のチョードイイ形の瞬間にピタッとタイミングを合わせてシャッターボタンを全押しするのは、なかなかむずかしく、あ、0.1秒早まったか、遅すぎたか、、、と悔しがることがよくありますよね。
そこんとこなんです。
ある設定をしておけば、このニコンちゃん、ボタン半押しの瞬間から、超高速連写(なんと秒間40駒だって!)をバッファ上でしてくれていて、全押しで、どういう基準か不明ながら、カメラが「ベストショット」と判断した5駒をメディアに焼き付けてくれる。ユーザーは、その5駒を後から背面液晶で再現して、仮にカメラが「ベスト」としてくれたのと違う駒を「ベスト」と指定し直せば、それを残して、後を捨てていいし、残しておいてもいいようにしてくれる、、、そういう仕組みです。
しかも、こういう芸当をするときには、JPEGでなければならないとか、4:3フォーマットに限るとか、意味不明のシバリを掛けてくるのが、普通なんだけど、今回のこのニコン、そんなシバリを一切掛けないで、シレッとこのマジックを見せてくれるのだ。
わーお。(^_^)v
で、今日の新世界、あ、脚の折れかたが、、、とか、手の微妙な角度が、、、とか、顔の背後との重なりが、、、とかの駄目押しをする余地がないスナップが撮れたと思う。
作品としていいかどうかは、この際、不問に付す(伏して下さいませ)(^_-)
by k7003 | 2013-06-18 18:45 | *新世界
<< 朝の交差点にて Men in Masks >>