人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嵐山秋色
嵐山秋色_d0123103_459575.jpg
嵐山秋色_d0123103_502835.jpg
嵐山秋色_d0123103_511963.jpg
Arashiyama, Kyoto (Nov.2012), Pentax K-5Ⅱs, smc DA 18-135mm (27-200mm equiv.) 1:3.5-5.6 ED AL(IF) DC WR
↑写真クリックで拡大表示します。

おそらく初めてのことをした。RAWで押さえておくことを一切せず、Jpeg で「風景」設定のまま、数枚撮って、結果を確かめたくて、大急ぎで帰ってきた。
コントラスト良好、ヌケは今までのペンタックスと比べて、とてもいい。(^_^)v

う〜ん、でも、やっぱり、ボクの流儀にあわないみたい。
もうちょっと渋く色出ししたいし、空の色も不満だ。
う〜ん、でも、育て甲斐がありそうだな、この暴れ牛。
(^_-)

いいことに気がついた。(^^)
RAW+Jpegで押さえておけば、たとえば、銀残しとか雅とかリバーサルフィルムといった趣向を選んでも、Jpeg はそうなるけれど、RAWはその趣向でまずは見えるけれど、ワンクリックで無色のまさにRAWに戻ってくれて、どのようにでも後付けできるのだ。当然と言えば当然だが、Pentax純正の RAW現像ソフトを使えなかった Mac OS のいろいろでは、知るべくもなかったのだ。
Lightroom や Silkypix 等の汎用現像ソフトもいいけれど、よ〜し、それなら 無料添付の
Pentax Digital Camera Utility 4
を使い尽くそうぞ。(^_^)v
by k7003 | 2012-11-19 15:07 | 京都/Kyoto
<< 夜明け 夜明けの箱船 >>