人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋晴れの奈良まち
秋晴れの奈良まち_d0123103_385611.jpg
秋晴れの奈良まち_d0123103_3114449.jpg
秋晴れの奈良まち_d0123103_392140.jpg
Naramachi, Nara (Oct.2012), Pentax K-5Ⅱs, smc DA 18-135mm (27-200mm equiv.) 1:3.5-5.6 ED AL(IF) DC WR
↑写真クリックで拡大表示します。

世に言われる、ローパスフィルターレスのお陰で K-5Ⅱs の解像感は、K-5Ⅱより遙かに凄い、、、というのを、実感するには、大サイズ展開で見なければならない、ということで、3週間前よりは大サイズで見られるよう順次焼き直して再アップしています。(^_^)v

うん、確かに、違う、格段の進歩だ。シャープネスは一切掛けない方がいいぞ、これは。
それに、世に言われる、ローパスフィルターレスの欠点「モワレ」も、あえて出やすい被写体なのに、そうたいして認められないし。(デジタルで撮ってデジタルのPC画面で見る以上、モワレなんて、必ず出るのであり、このことをあげつらう向きがあるのは、どうもオカシイぞと、いつも思っている。)
まだ、使い込んでいないが、あえて、ちょっと感想を言うなら、Ⅱs は、ペンタックス伝統のJpeg まかせでなく、やはりしっかりと RAW現像をした方がいいかも、と。Jpeg の色合いがかなり変わってきたように思うからだ。ま、まだ、偉そうなことは言えませんけれど。
(^_-)
by k7003 | 2012-11-19 03:02 | *奈良まち
<< 夜明けの箱船 独り漂う >>