人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旧友は、やはり、よきものよ。(^^)/
旧友は、やはり、よきものよ。(^^)/_d0123103_23152869.jpg

このタイトル: 旧友とは、アップルとキヤノンの仲のことである。

MAC という革新的PC を日本に持ってきた際、アップルは第一歩でとんでもない失策をした。

それまで DOS マシンで実業界を独り占めする IBM + Microsoft とは距離を置いたピースフルな世界で、人間との融和を大切にする、知的自転車アップルの日本での普及に絶大な貢献のあった、町の小さな専門店、学生がいつもわいわい集まってアップルを楽しんでいた知的ワークショップ・・・などをバッサリ切り捨てて、たぶんそれが日本流とわかったつもりだったんだろう、日本のカイシャ人間のウケの良さを狙って、英語にまでなった某 sohgoh-shosya を代理店に選び、専買権を与えたのであった。

人心は胡散霧散した。漢字TALK という日本人を小馬鹿にした言語感覚も、ダメダメダメだった。
日本通を自慢するヘンなガイジンが
「先生さまの皮製短靴の寸法を私は知らなければなりません。贈呈物の買い物のため、説明してください。」と話しかけ、なんのことはない、数人の学生がお金を出し合ってボクの靴を誕生日プレゼントしてくれるらしいのだった。
心はありがたいが、お前アホか、ムリして日本人にもわからん日本語使うなと。

そうだ、漢字TALKの話だった。
「代理者が遅延しています、修復の間待ちなさい」という意味不明のメッセージを今でもしっかり憶えているよね、Heyさん。

さすがに、これじゃだめだということで、大いに反省したのだろう、程なくして、今度は、いわゆる「キャノハン」(キヤノン販売)を総代理店に定めたのであった。ぼくらは、ひそかに、ソニーの方が似つかわしいよね、とつぶやいてはいたけれど。
これは正解であった。ウィルス対策とかM検定とかワード講習会とかでカイシャ人間に苦行を強いるマイクロソフト陣営とちがって、遊び人間のオモチャとまで馬鹿にされた MAC が、人心をしっかりとつかみ、ぐんぐん伸びていった。

そしてついには、その良き盟友キヤノンとも袂を分かち、アップル・ジャパンとして完全自立したのであった。
だいたいが単なる売り子としか見られなかったパソコンショップの店員に、ジーニアス(天才だよ、天才)というプライドをもたせ、しかも、一度それらの若者と会話した全ての日本人を、知的爽快感で満たせ、もう MAC の世界から逃れる気にならない魔法を掛けてしまったのである。

時を経て、2011年初夏に、もう人間とコンピュータのここ40年ほどの関係を根底から覆すほどの、真に革新的テクノロジー+インターフェースの OS Lion を一挙にリリースしたのであった。

しばらくはこれに追いつけない、あるいは、追いつくことをボイコットするかに見える、従来のいろんな仕組みが邪魔をすることとなった。そう永くは続かないはずだとボクはフンデいるけれど。

写真ブログをやるボクとでは、どういう関係となったのか。

本題に入る。

たとえば、多くの RAW現像ソフトが動かない。代表的な画像処理ソフトがハングする。ブログのシステムがへんなエラーを続出する。

困った。
この OS Lion の環境下で、ニコンの RAW現像がハングする・・・ということに昨日気付いた。
オリンパスもヘン、ソニーもおかしい・・・
徹夜明けの今朝、キヤノンだけが、なにも問題なかったように今まで通りの仕事をていねいにこなしてくれることを知った。(^^)/

もう後戻りできない。
ウィンドウズの汚い画面で四苦八苦しながら愛おしい自分の写真の処理なんてごめんだ。

そうだ、10数年昔の仲好しだったアップルとキヤノンなんだ。
旧友って、やはりイイもんだ。(^_^)v

ということで、やむなく、泣く泣くウィンドウズPCで処理した昨日のニコンによる「チャーリー」に差し替えて、先月のキヤノンによる「チャーリー」を、ここに再アップします。(^_^)v

**********
「チャーリーのいる高架下」(July 3, 2011)

旧友は、やはり、よきものよ。(^^)/_d0123103_1641255.jpg
旧友は、やはり、よきものよ。(^^)/_d0123103_1631582.jpg
旧友は、やはり、よきものよ。(^^)/_d0123103_1644034.jpg
旧友は、やはり、よきものよ。(^^)/_d0123103_1651574.jpg
旧友は、やはり、よきものよ。(^^)/_d0123103_2053427.jpg
Nakatsu, Osaka (July 2011), Canon EOS 7D, EF-s 15-85mm (24-135mm equiv.) F3.5-5.6 IS USM
by k7003 | 2011-08-05 19:06 | その他/WhatNot
<< 夏空 Gamers in the park >>